2015年10月1日木曜日

9月のアクセス統計

夏休み期間中の9月。ガリラボは活発に動いていたように思いますが・・・
アクセスはかなり低調。。。。
1日当たり、150PV(ページビュー)を下回る日も多くあり。。。

1ヶ月の総PV数は、
 4,906 (PV/月) ( 163.5 PV/日)
とここ1年間では下から2番目の少なさとなりました。
その原因のひとつは、エントリー数!
9月は33回で、1日当たり1エントリーと、この1年間で最低。
実はここ5年間でも最低のエントリー数でした。
アクセスが少ないはずです。
エントリーが少なかったのは、書くべき活動がなかったのか、それとも、
私のせいか、どちらかということでしょうが、恐らく、後者が原因でしょう。
時間とパワーを回復しなければいけないなと反省しています。


よく読まれた上位エントリーは、もやいすと関係で占められています。
その意味で、9月はもやいすと1色で、それで非常に多忙となり、結果的に
エントリー数を減らしてしまったのだと思います。


時間がなくてコラムも5つしか書いていません。
以前だったらありえない少なさです。
上位にランクインはしていませんが、
 ・黒澤監督による「生きがい」の解釈(ガリラボ通信2015/9/13) 
 ・過放電は恐ろしい(ガリラボ通信2015/9/27
はもしまだの人は読んでもらえると嬉しい。

ガリラボ内では私だけでなくゼミ生も、日々やるべきことだけに追われ、その意味まで
きとん振返るような、そんな話ができていないのが最近の反省すべき点です。



0 件のコメント:

コメントを投稿