2015年12月25日金曜日

クリスマスの熱気/ガリラボ学園という課題(14初ゼミ会議)

今日は、暖かい朝でした。
少し前に一気に寒くなったとき、イチョウの葉も一気に落ちて、現在は
ご覧の通り。ようやく冬の景色になったように思います。

落葉がきれいでした。

ガリラボ前。
クリスマス当日を迎え、ツリーもそろそろ見納めになりそうです。


冬休みに入りましたが、ガリラボの熱気は全く変わっていません。
昨日のことですが、卒論にm玉名のことにと頑張っていた4年(12)嶋中から
打合せの議事録が送られてきたとき、メールに次のメッセージが添えてあり
ました。

  本日はクリスマスイブですがそんな気がほとんど感じらません。
  しかし、ゼミ室を出るとクリスマス一色ですね…((+_+))
  クリスマスにも負けず、ゼミ室には卒論と戦うゼミ生がいます。
  通常運転のゼミ室が物事を集中させてくれるので明日もゼミ室に来て 
  卒論をしようと思います。
  卒論執筆が年内中に終わるように今夜サンタさんにお願いしようと思います…(^u^)

宣言通りで、クリスマスの日のガリラボは超満員。寒い日でなかったので、部屋の中は
かなりの熱気でした。
嶋中を初め、卒論やしょせきかプロジェクトの作業に向かうゼミ生でごった返しております。


熱気溢れる中、今日の午前中、
  14ゼミ長2年(14)児玉、副ゼミ長 谷口、 会計 秋山
に来てもらい、14ゼミ生の初ゼミ会議を開きました。
年が明けて2016年からは早速このメンバーで14ゼミの運営を行って
いってもらいます。
それで、今日は1月に1か月かけて行う課題としてどういったものが良いかの
相談をしたのです。
事前にこれらの幹部に考えてきてもらい、提案をしてもらいました。
聞いてて最初はよくわかりませんでしたが、徐々に理解しました。
課題のタイトルは
 ガリラボ学園
とのこと。14ゼミ生を4チームに分け、「夢」「ガリラボ」「20歳」「県大」「津曲先生」・・・
といったテーマをくじで選び、当たったテーマを15分の授業で表現します。
与えられたテーマを15分で伝えるわけです。
まるで、教員採用試験の2次試験のようです。
いい課題だと思いました。
そして、各チームに課す提出物はその授業に使うテキストとのこと。
これも幹部が考えてきた案です。
幹部たちは難しい課題を考えてきました。
初めての試みで、見本がないだけにハードルが高いわけですが、ハードルは少し高い
方がいいでしょう。

ガリラボ学園の授業は、1月29日(金)の4限に開催します。
場所は2号館小講義室5を予約しておきました。
上級生もどうぞ参加ください。
生徒役か、参観日の保護者役かをすることになるかもしれません。
どういった課題へと展開していくのでしょう。
2016年が大変楽しみになりました。^^
 

0 件のコメント:

コメントを投稿