2015年12月3日木曜日

しょせきかプロジェクトとは/今日の出来事

昨日、夕方から夜にかけて、散々、打ち合わせをして方向が定まっていった
しょせきかのプロジェクト。その企画書の修正版を次のメッセージ
  実際に企画を具体化し、実行に移していくのは難しいですね、、、!
  ゼミ生のみんなスムーズに取材に移れるように、準備をしっかりとして
  いきたいと思います。
を添えて3年(13)塚田が送ってきました。取材する皆さんにはこの内容をお伝え
しつつ協力していただくことになります。
(明日はM1(15)有馬の取材、そして熊日での取材準備を始めるのだそうです)



同時に、書籍の冒頭にある次の「はじめに」もお渡しすることになるでしょう。
予定していた構成が変わったので、3年(13)松崎の手で内容が少し修正されています。
もちろん、これで完成ではなく、今後も修正を継続していくことになるでしょう。


 

今日の出来事(一部)

○お土産
本部棟からお昼に戻ってきたらお土産がおいてありました。
M1(15)福永からです。確か、水俣に行ってくるということでしたが、おいて
あったのは天草のお土産。謎です。。。笑

 
○新しいテキスト
院生1年生3人の共通ゼミで、本日から次のテキストを読み始めました。
これまで難解なテキストに挑んできたので、このテキストのわかりやすさに
感動を覚えました。そうした感動は、実は、これまでの難解なテキストの
おかげです。やっぱり感動とは、楽な状態から生まれることはなさそうです。
真に感動するのは、泣きそうなほどつらく、難しいことをやり遂げたときに
限るのではないかと思います。
 
 
○その他 
本日、チームすごろくは玉名へインタビュー取材に出かけていきました。
成果がどうだったでしょうか!?
すごろくからは、明日18時から報告を聞く予定です。
 
玉名絡みでもうひとつ。
本日、玉名で、エピソード2として活躍することになる3年生の「たまランナーズ」も
メンバーが確定しました。来週にはここで紹介できるかと思います。
 
午前中、来年のもやいすとの打ち合わせでした。終わったばかりと思っていましたが、
もう来年度の準備が始まりました。
自転車操業はひたすら続きます。

ところで、本日もそうですが、ここ最近、ひたすら添削作業をやっている気がします。
意外に神経を使い、結構、疲労します。φ(._.)
 


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿