2015年12月31日木曜日

2015年が終わります/12月と2015年のアクセス統計

冷たい小雨降る大晦日となっています。2015年も終わります。
午前中、家族で蓮華院誕生寺奥之院に出かけました。偶然ですが、飛龍の鐘を
つかせてもらいました。大晦日に、貴重な体験ができました。

 
今日のGoogleは2016年の卵を親鳥が温めているのがトップページになっていました。


ガリラボの皆さんにとって2015年はどんな年だったでしょうか。
毎年のことながら、非常に多忙な1年を過ごしたと思います。
今年1年がどんな1年だったかについてのコメントは、みんなの投票によって
10大ニュースと漢字1文字で表しましたので、次のエントリーに譲りたいと
思います。参照ください。
【2015年】ガリラボ10大ニュースと漢字(結果発表) ガリラボ通信2015/12/28


2015年最後のガリラボ通信は、今月(12月)の統計と年間の統計で締めくくります。
まず、12月のアクセス状況です。卒論発表会の頃のアクセスが突出している
ことがわかるかと思います。冬休みに入ると急激にアクセスは落ちてますね。


12月の総PV数は
 7,252 PV/月 (233.9 PV/日)
となりました(1月1日8:00現在)。昨年12月の7,200PV/日を少し超え、
この1年では先月に継いで2番目のアクセス数となりました。

2015年をその前の年と比べたデータです。エントリー数は昨年とほぼ同様です。
副学長となってなかなか時間が取れない状況でしたが、どうにか昨年同様には
発信していけました。
ただし、PV数は昨年から3,000PVほど、だいたい半月分ほどのPV数が減少しておりました。
それでも、毎日、200PVほどで、1年を通して平均で毎日200回も閲覧してもらって
いるわけで、有難い限りです。
来年はもっと皆さんに読んでもらえるようなエントリーを書いていければと思っ
ています(とりあえず、今現在の単なる希望ですけど)。


12月によく読まれたエントリーは以下の通りです。
卒論発表会に絡むものが多いですね。
それからキャリア形成論、57回目の誕生日、2年生(友達の
絵本)・3年生(しょせきかプロジェクト)の活動、ガリラボ
10大ニュースと漢字、そして学食での玉名市WEEK!がよく
読まれたエントリーでした。


さて、今年も後数時間もすれば終わります。
ガリラボは今年も濃い1年でした。
非常に楽しい1年でした。
たくさんの方のおかげで、この濃い1年が生まれたと思います。
この場を借りまして、お礼を申し上げたいと思います。
有難うございました。
そして、ガリラボ通信も来年で8年目に突入します。
来年も、ゼミ生の情報をたくさん発信していくつもりですので、どうぞよろしく
お願いします。
ゼミ生は、ガリラボ通信に取り上げたくなるような活動をどんどんやっていってほしい。

皆様、良い年をお迎えください。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿