2018年7月25日水曜日

15ゼミ及び16ゼミ(前期ラスト)

今日の午前中の4年(15)ゼミは7月の月例報告会でした。チームごとに
今月の成果を発表し、それを他のチームメンバーはルーブリックに従って
評価していきます。
トップバッターはチーム「よびコム」で、発表者は4年(15)長田。


ツイートに対して色々な実験をやっているようでその成果を発表してました。
ある仕掛けを境に、インプレッションがぐーーんと伸びることを示していま
したが、なかなか興味深いものです。色々と実験して得た成果を、Artractに
教えてほしいと話しておきました。
もうひとつ「おぉ」と思ったのは長田がプレゼンがうまくなっていることでした。


2番手はチーム「たまレンジャー」。現在は「タマにゃん指揮棒紛失事件」に
向けて動画作成を行っている班と意識調査を担当する班に別れて活動しています。
今日の発表は意識調査を担当する4年(15)青と園部。
現在進めているコアファンであるべき方々への意識調査のアンケート項目の準備
および現在急ピッチで作成を進めているキャンペーン動画(試作)の紹介をして
おりました。

これは発表の際に配布された資料ですが、朝一番の会議で、たまレンジャーから
報告をもらっていました。11月まで続く「・・・紛失事件」の今後の動画の
内容についての企画ですが、読んで吹き出してしまいました。
修正点については指示しておきましたが、基本的にこの企画でよいかと思いました。
すべてがうまく撮れれば非常に面白い動画になるはず。
立派な原作なので、映像はこの原作を越えてほしいと思います。笑


3番手はチームCitrusで、発表者は4年(15)江藤と宮崎。Citrusの話題は
次の通信で改めて紹介したいと思います。



5限目は前期最後となる16ゼミ。
最後なので、前期の振り返りをKPT法を用いて行いました。

これまで活動してきて継続していくべきこと、改善すべきことを洗い出し、
そして、それらに対して今後取り組んでいくべきことなどを考えていきます。
そうした振り返りを踏まえて夏休みの自分自身で取り組む課題まで考えて
いきました。

検討した後。14名が一人ひとり発表。


前期終わりということで、振り返りの結果決めた個々の夏の目標を手に記念撮影。
目標をどう達成したか、後期最初のゼミで発表してもらう予定です。



来週から試験、そしてその後、長い夏休みとなります。




0 件のコメント:

コメントを投稿