2018年7月1日日曜日

6月のアクセス統計

7月。今年も夏がやってきます。暑そうです。

先月(6月)のガリラボ通信のアクセス状況は次の通りでした。あまり乱降下は
なく一定して見てもらったようです。
特にかなり前と比べての変化は、Facebook経由の「いいね数」が増えたこと。
毎回、複数の方が「いいね」されていて、ちょっと前にはなかった変化です。


アクセス数の総計は9,000PVを超え、随分と高い数値になりました。
   9,073 (PV/月)( 302.4 PV/日 )



6月はたくさんのアクセスがあったわけですが、一番読まれたのは、1位の
異常値を除けば、チームたまらんの活動がもっとも多く閲覧されたエントリーでした。
トップの玉名市大浜町のまち歩きのエントリー(ガリラボ通信2018/6/23)などは、
28人の方に「いいね」をもらっています。ガリラボ通信としては驚異的な数値です。^^
たまレンジャーとふるさとセールス課との打ち合わせ(ガリラボ通信2018/6/26)も
随分とアクセスされ、これは10人の方が「いいね」されていました。
さらに、その次の玉名市の平野さんをゲストに招いてのゼミ長・副ゼミ長親睦会も
たくさんアクセスされました。12人の方が「いいね」されています。


玉名についての活動を紹介したエントリーへのアクセスが多かった6月ですが、もう
一つの大事な話題は、17ゼミ生が決まったことでした。
新人とはそのコミュニティの雰囲気を変えていく存在です。ガリラボをどう変化させて
いってくれるでしょうか。楽しみですねぇ。
初顔合わせは7月4日の昼休みです。

なお、ガリラボとは無関係にその時々で気づいたことをコラムとして発信しています。
6月はAIといった近年の情報通信技術の発達で起きていること、今後起きるであろう
ことなどを綴ってきました。
固いし、文章は長いし、写真などもほぼないと、読まれない条件が揃っていて、ゼミ
生にはあまり読まれないのだろうなと思っています。
実際、アクセスも多くありません。
が、ゼミ生と話をしていると、ちゃんと読んで参考にしてくれているゼミ生も一部に
はいるようです。
今後もコラムはできるだけ発信していきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿