2018年7月28日土曜日

卒業生によるキャリア形成体験談とその夜

昨日(2018年7月27日)になりますが、5限目のキャリア形成論は、1年生に向け
卒業生によるキャリア形成体験談でした。

事前に卒業生が集まってきて準備をしてくれていました。


卒業生トップバッターはOG(13)松崎。大好きなディズニーの名言を使って
自分の生き方を紹介してくれていました。


ディズニーに出てくる3人のプリンセスの名言はなんとも味わい深いものでした。
が、そうした名言の中で、松崎自身の言葉「自由は怖い」に私自身は強く惹かれ
ました。まさにそうで、自由を謳歌しているとき、深く考えていない場合は、そ
れは強烈な不自由を自分にもたらしている可能性がありますから。


2番手はOB(12)丸野。
社会人になる前の自分を作ってくれたのは大学時代の研究とサークル活動だったと
話していました。
研究については、玉名をフィールドにチーム「たまガリ」のリーダーとしてトータル
1年半ほどフル稼働し、多くの成果を上げたのでした。

サークル活動はボランティアサークルに入っていて、そこで「人の役に立ちたい」を
モットーに活動していたようです。自分自身が南阿蘇の出身で、九州北部豪雨での
阿蘇地域の甚大な被害に遭遇したことも大きく影響したようです。
ちなみに、熊本地震の時は社会人1年目でしたが、実家はあの崩落した阿蘇大橋近く
であり、この時も社会人の立場で色々な支援活動をしたようでした。


少し遅れて到着したOB(13)多賀、そしてトップバッターだった松崎並んで丸野の
話を聞いております。


さらに後列には、この日休みを取って聞きに来たOG(13)塚田の姿もあります。
その横は4年(14)塘添です。このほかに自主的に3年(16)大友も聞きにきてました
話が上手で、さらにしっかりとした生き方をしていて、さらにさらに信頼もある
卒業生を指名して来てもらっています。せっかくならば、優れたモデルを見て、
ガリラボの在学生に参考にしてもらいたかった(自主的に)。


3番手、宇城地域振興局での仕事のために少し遅れて登場したOB(13)多賀。
大学院1年生で県庁に合格し、2年目は悩んだ末に2足の草鞋を履くことに
しました。頑張り屋です。

相変わらずプレゼンがうまく、1年生を上手に巻き込みながら、大学において
やるべきこと、そしてそれが社会人になってどうつながっているのかをわかり
やすく話してくれました。


講義終了後、記念撮影。


講義終了後、一番、話に感動していたのは右の社会人OG(13)塚田だった
かもしれません。笑
私もそう思いました。1年生も熱心には聞いていましたが、3・4年生あるいは
新社会人に向けてだと、さらに興味を持ってもらえたように思いました。


3人には、仕事が終わった後、随分と時間をかけて講演の準備をしてもらって
いました。感謝しかありません。


終わって、反省会(幹事はOG(13)塚田!)へ。日赤前バス停です。^^


多賀は現地(燈えん房はなれ)集合。19:30に反省会が始まりました。


隣が声の大きい集団がいてかなり騒々しい中、こっちも負けずに女帝、いや
今やガリラボでは総理のレベルにまで登りつめたOG(13)松崎はそれ以上に
大きな声で話しておりました。
22時ぐらいまでいましたが、ほぼ独演会でした(笑)。

独演中、少し黙らせる(笑)ために、写真(ツーショット)を撮ってみました。


ついでに(笑)、隣にいた丸野とも(初めて使う)自撮り機能でのツーショットに
挑戦したのですが・・・。


ツーショット写真を撮る前のハプニング・・・ orz



なんの反省をしたのか最後はよくわかりませんでしたが、22時にお開き。
大変楽しい時間でした。


お世辞抜きにガリラボの卒業生は優秀だと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿