2018年7月25日水曜日

OG(03)松本からレクチャーを受けるチームCitrus/女帝と女優の対面

午後、依頼していたOG(03)松本が時間通りに来てくれました。
チームCitrusが始めている観光素材についてのデータベース作成に関し、
専門家の立場から講義をしてもらおうと依頼したのです。
もちろんボランティアです。


旅行業者には、自治体や観光業者から様々な情報がもたらされる(=営業)ようで、
その際、パンフレットをもらうのだとか。
次はその一つで、そのものずばり「観光素材集」というタイトルがついた冊子です。


こうした素材集を見ながら、旅行プランを立て商品にしていくそうです。
もちろん単なる企画ではなく、非常に具体的な計画作りをしているようです。
ビジネスなので当然ですが。
が、それでも素材集からの写真や印象を綴った文章は計画づくりには必要
不可欠なもののようです。


次は具体的な旅行企画ですが、これらには、素材にある写真や文章が
そのまま使われることもあるようです。
行ったことがないところだと、そうしたものしか判断の材料がないわけで、
素材集の写真や説明はやはりしっかりと検討していくべだと思いました。


最後は、会社で使っている色々な資料を使いながら120分ほどの
授業は終了しました。
なるほどそうやって旅行商品は作っていくのかと、OG(03)松本の話を
聞いてよくわかりました。
今までモヤモヤしていた部分がかなりすっきりし、Citrusのメンバー全員、
頭の中が非常にクリアになったのではないでしょうか。


データベース作りとは直接関係しませんが、今、九州産交ツーリズムでは
「ロバの旅」というツアーを商品化しているんですね。面白そうな内容でした。
この他に「カバの旅」というのあるようです。
こんな商品を見せてもらい、旅行業者は(当然ですが)クリエイティブでなけ
ればいけないのだなと思いました。

興味深い話をたくさん聞かせてくれた松本。
仕事の合間を縫って来てくれたのに、差し入れまで持ってきてくれました。
お土産に食パンとかおかしいでしょうけど・・と笑いながらでしたけど。
ただ・・・非常に有名な食パンらしいのですが、残念ながら私は知りませんでした。orz



卒業生と言えば、昨晩、OG(13)女帝(=松崎)が来ていたんでした。
キャリア形成論のプレゼン準備です。


本日、3年(16)小島から、「先生、昨日、”総理大臣”に会いましたよ」とのこと
でした。
さらに、その総理大臣、小島に向かって「”女優“でしょ」と言ったとのこと。
 
はて、何のやりとりなのか、会話の意味がわかるでしょうか。笑

この会話は、先日のひのくにワークショップ2018(ガリラボ通信2018/7/18)で
OG(13)松崎が”初の女性総理”として週刊文秋に特別出演している事実が前提になって
おります(笑)。
その文脈の中での小島との会話でした。

女帝 vs 女優・・・いい対決になりそうですね。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿