2018年7月4日水曜日

17ゼミ生初顔合わせ

台風一過、晴れ間が出て、通勤路にはひまわりが咲いてました。
このまま夏本番となるのでしょうか?


お昼休み、15・16ゼミ生のほとんどが道場に集結しています。
入りきれないほどに。^^


今日はガリラボの新しいゼミ生(2年生)である17(いちなな)ゼミ生の初顔
合わせの日でした。道場に集結した3・4年生は新人の顔を見に来た人たち、また
ガリラボのサークルの紹介のためにいる人たち、ただいる人、色々だったようです。


取り仕切るのは3年(16)川上ゼミ長。この日の準備を色々とやってくれてました。


私からの30秒ほどの挨拶の後、4年(15)八並ゼミ長からガリラボの心得について、
訓示がありました。人が話をするときはちゃんとメモを取れ、あんたらホウレン
ソウはちゃんとやるんだぜとか、貴重な教えを優しい言葉で話してくれていました。


その後、ガリラボ内の数々のサークルの紹介(=勧誘)。
トップバッターは3年(16)山下。ガリラボの白亜再実行員会の紹介です。まだ
自分自身がよくわかっていないはずですが、しっかりと紹介ができていました。


ゼミ新聞部の3人。3年(16)岡林、大友、益田。パワポはしっかりと準備して
来ましたが、練習がうまくできてなかったのでしょうか、ちょっと慌てており
ました。^^;


体育委員会紹介の3年(16)松寺と小島。女優擁する体育委員会ですが女優は使わず、
松寺体育委員長が立派にやってました。そういえば、女子学生の体育委員長という
のは初めてだと、今日、気づきました。
それまで誰が委員長か、それこそホウレンソウをしてもらってないような・・・?
それか、聞いたけれど、いつもの如く、忘れたのかもしれません。orz
この体育委員、最後に、強制的にQRコードを読み取らせているところは圧巻でした。


興津会実行委員の3年(16)大塚。昨年のあのパワフルな興津会を紹介して、
新しい仲間を募っておりました。


最後、少し遅れて入って来た3年(16)岡部。文化委員の紹介です。多分、本人は
何をやっていいのかわからず、言われたことを話していたはずです。
それにもかかわらず、一番、目立っていて存在感がありました。
岡部、何か持っているようです。笑


上級生たちの演説大会の様相となった初顔合わせの会でしたが、もちろん、この日の
主役の17ゼミ生12名も一人ひとり自己紹介をしました。
まだまだ未知数ですが、非常にしっかりした印象を受けました。
人は、見た目が9割と言います。
第1印象として感じたことはかなり的確だと思っています。
その印象の通りに、17ゼミ生はこれから非常に優れた活動を展開していってくれる
ものと思います。期待しています。楽しみです。


最後に、短冊に願いを書かされていました。文化委員がやるはずですが、なぜか
八並4年(15)ゼミ長が取り仕切っていました。
さすがです。40名以上のゼミ生全体を率いるボスですから、貫禄があって当然です。



初顔合わせが終わって私はそのまま天草へ。
亀川小学校に出かてきました。
往復5時間強の道中でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿