2011年6月21日火曜日

連日の大雨洪水警報

県内は連日の大雨です。
今日は、朝方に大雨洪水警報が解除され、現在小康状態。
たまたま通勤時間帯には雨は止んでおりました。
 
最近ずっと雨なので、キャンパス内では雨を避けるルートを使って
いますが、今日は正門のイチョウのところを久々に歩いてみました。


気がつけば、銀杏がたくさん誕生していて、しかもかなり大きく
なっています。
つい先日ぐらいに葉っぱが出始めたぐらいに思っていましたが、
あっという間です。
葉っぱの出初めからもう2ヶ月ぐらいが経過したようです(2ヶ月前)。

2ヶ月で、イチョウは銀杏をこんなにも成長させました。
気づきませんが、きっとガリラボもこの2ヶ月でかなり成長している
ものと思います(どうでしょう、みなさん)。
 
さて、県内はほんとに雨がひどく、学生コトバでいえば「ヤバイ!」で
表現できるほどにヤバイ状態です。
連日の大雨洪水警報に避難勧告に、そろそろ嫌気がさしてきました。
大雨で、県内の河川はきっとほんとに「ヤバイ」状態になっているので
ないでしょうか。
気になりますが、その一方で、県大内一級河川「県大リバー」は、
というと、ご覧のとおり(↓)。


大雨などどこ吹く風。
氾濫とは程遠く、いつもと同じく、水たまりを維持!
水が流れていないと文句ばかり言われている県大リバーですが、
そんなことはないですね。
氾濫と無縁なわけで、その意味で大変素晴らしい川かと、そばを
歩きながら、そう思いました。 ^^;

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿