2011年6月19日日曜日

ガリボイス2011(5月)~4人目の掲載+旅立ち

今日は父の日。
しかし何故か、大雨です。
きっと母の日は良い天気だったのではないでしょうか。
困ったものです。

父の日の今日、3年(09)市川の投稿が掲載されていました。
5月分のガリボイスとして4人目となります。

「わしゃわしゃなでてくれた。」との表現を見て、その時の様子が明瞭に
伝わってきました。
思わず、中勘助の「銀の匙」の世界を思い浮かべてしまったぐらいです。
本をほとんど読んだことがないと豪語する市川ですが、きっと何か別の形
で言葉に対する感性を身につけてきたのでしょう。

言葉への感性という意味では、「銀の匙」を題材にした灘中の授業について
このガリラボ通信で取り上げたことがありました(二つの授業の比較から見えること)。
市川もひょっとしてこんな授業のような体験を受けてきたのかもしれません。


さて、父の日の今日は、熊日の新生面の冒頭は以下の話題で始まっていました。
ガリラボとは全く関係ありません。
目についたのでつい載せました。^^;


ところで、父の日の今日は、OB(07)の森が沖縄に赴任していく日です。
同期(07)のゼミ生がその壮行会を開いたので私も参加してきました。
原付バイクとともにフェリーで沖縄に渡るそうです。
森らしいです。

20年以上もの間、熊本の人だった彼も、24時間後には沖縄の人に
なるわけです。
応援だけですが、ガリラボから応援していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿