2011年6月3日金曜日

キャリア形成論(上級生の話)

週末にある1年生向けの講義のキャリア形成論ですが、この日は
上級生の話です。
2年生、3年生、4年生、院生から各1名づつ出てもらってそれぞれの
立場で色々な話をしてもらいました。

まずは5分ほどかけて、それぞれの自己紹介。
 
その後、4人を壇上において私が質問する形式でフリーディスカッションを
行いました。

大学生になってからのネットワークづくりや、ノートの取り方などの質問が

ありました。
これらの質問は1年生から事前に聞いていたものや、会場から直接質問
されたものなどで、これらの質問を軸におおよそ1時間のフリーディスカッ
ションは実のあるものになったのではないかと思います(1年生に書いても
らった感想から推測して)。
 
なお、この日の上級生は、
  2年生:来住、 3年生:村中、 4年:岩本、 院生:冨田
でした。
ディスカッションをしながら、改めてそれぞれに様々な体験をしてきたもの
だと感じました。

学生たちは、知らないだけで色々な体験をしているようです。
私が大変勉強になりました。
 

  

0 件のコメント:

コメントを投稿