2020年5月28日木曜日

楽しそうな2人

今日は天気も良く、また風もよく通り、心地よい1日でした。
窓全開、そしてドアも前回のガリラボで、2人が仲良く座っております。
4年(17)岩奥と三角ですが、なんか楽しそうです。
何をやっているのかというと・・・


ArtractのメンバーとのZOOMでの会議でした。
学生たちだけの会議の様子を初めて立ち会いましたが(偶然)、私が参加する会議のときよりもリラックスしており、楽しそうに会議してます。



賑やかな会議だったので、いい感じで色々と決まったのではないかと思います。
県立美術館にいい提案ができるのではないかと思います。

なお、岩奥と三角の2人はゼミ紹介に向けてのコンテンツ作成に出てきてました。
Webサイトはまだ見ていません。
夕方、岩奥が手掛けているオンラインで作成した撮影した映像を編集した動画を見せてもらいました。
いや、かなり素晴らしい内容でした。
その素晴らしい動画は、すべて遠隔での作業で出来上がったわけですから、さらに素晴らしい。
素晴らしいの2乗ほどの動画となりました。

遠隔での作業するスキル(=テレワークスキル)がどんどんアップしているように感じます。

今日、クリエータがコラボしてネットを通じた演劇公開のニュースが出ていました。
この中に、
舞台で演じる作品をネット動画に移植するのではなく、ネット仕様のオリジナル脚本を書き起こし、構成や演出も工夫。
というのにしびれました。
逆境は新しい様式(スタイル、文体)を生み出すという良い事例だと思います。   

この記事にはさらに、
脚本や出演者の用意、稽古などをすべてオンラインで行い、人に会わなくても演劇が成り立つかに挑んだ。
とあります。
17ゼミ生が今回の取り組んだことそのものですね。
今回17ゼミ生が完成させた作品は、全てオンラインでの作業だったわけで、上記ニュースの方々と同じことに挑戦していたと言えるでしょう。

ほんと、素晴らしい! 素晴らしいの3乗!



0 件のコメント:

コメントを投稿