2010年4月3日土曜日

平成22年度入学式

今日は大学は入学式です。
午前10:00から県立劇場であり、私も出席してきました。
入学を祝福するかのように、桜はまだ残っています。
県立劇場からの帰り、大江あたりでは、千原桜(ちはらざくら)が満開の様子で、実に見事でした。
大学のソメイヨシノももちろんまだしぶとく残っていました。
  

情報処理実習室1から見える桜

今年の総合管理への入学者は310名。
たくさんいますが、今年はプレゼミの担当から外れたので、この310名とはキャリア形成論で接触するだけになります。
何もなければ、名前と顔が誰も一致しないままに終わるかもしれません。
なんとかして昨年度のMOREの学生たちとのような出会いを実現したいと思っています。
  
入学式後は、キャンパスでは見学会が催されました。
下の写真はその一部で、学部紹介の一シーンです。
  

 
私は学部の説明が行われている間、メディアセンター関連の施設をウロウロしながら、今年度の活動計画など頭の中でひねっておりました。
下の写真は、その途中立ち寄った情報処理実習室1の様子です。
まだ見学者は誰も来ていませんが、入口でぽつんとひとりの女性が受付をしています。
04OGの井口です。
また、外国語センターでは、同じように04OGの樋口が受付を担当していました。
ガリラボの卒業生が大活躍(?)というところでしょうか。
 

 
見学会の様子を見て回り、研究室に戻ったら、新4年の興梠、植田、冨田が卒論のテーマ決めで頭を抱えながら相談していました。
かなり難航している様子です。
座礁しかかっているようにも見えました。
地域メディアを扱おうとしているこのグループへの助け船のつもりで、メディアが地域をデザインしていることを1時間ほど解説しましたが、果たして助け船になったでしょうか?
ややこしい話を盛り込んだので、ひょっとすると混乱を助長させた可能性もありますが、もしそうであったら申し訳ない。
謝ります。
ただしぼくが謝っても、締め切りが延びるわけではありません。
締切は1週間後です。
3人とも頑張ってください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿