2010年4月5日月曜日

桜だより3

研究室下の桜が満開になっています。

3月29日、うっかりしているうちに、すでに桜は散ったのかと慌てましたが、実は
このときは咲き始めの段階であって、花を咲かそうとたくさんの蕾たちが待ち構えて
いるところでした。
その様子は最初の桜だよりで証拠写真を添えてブログに書いたとおりです。

そして少しの日が過ぎて、ツマガリザクラはさくさんの花が咲きました。
その様子は4月2日の桜だより2で紹介しています。

さて、本日4月5日のツマガリザクラは、たぶん満開かちょっとそれを過ぎたあたりではないかと思います。
3月29日とほぼ同じアングルで捉えてみました。
 


3月29日にアップにしたらほとんどが蕾でしたが、今回のアップではほとんどが花びらか葉っぱに返信しています。
 

 
さて、これで桜もほぼ終わりです。
桜と交代して、明日から大学には新入生がどっとやってきます。
明日から新入生オリエンテーションが始まるのです。
桜の代わりに初々しい新入生でキャンパスは溢れかえり、活気を取り戻すことになるでしょう。
 
ガリラボには新入生は来ませんが、新しい顔ぶれとして、新3年生が最初の課題を持参してやってきます。
こっちもきっと活気溢れるものとなるはずです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿