2010年3月29日月曜日

桜だより

4月へと向かう新しい1週間が始まり、卒業したゼミ生たちもいよいよ新しい生活に突入したものと思います。
関東に就職していったゼミ生も3人ほどいます。
学生から社会人へと大きなステージの変化を上手に乗り切ってほしいと、遠いこの研究室から祈っているところです。
 
さてさて、うっかりしていたらキャンパスも桜が大変きれいになっています。
下の写真は、体育館前の道路から学食の方向を向けて撮影したものです(朝8:30頃)。
ほぼ満開になっています。
 

 
さて、ということで、研究室下の桜(勝手に「ツマガリザクラ」と命名しています)はどうかなと思って、窓を開けて撮ったらびっくりでした。
 
桜がない!! すでに散っている????

   
 
今年はなぜか桜のことを気に留めていなかったので、気付かないうちに散ったのかと残念に思った次第です。
ちなみに、こちらは昨年の今頃(2009/3/27)のツマガリザクラの様子です。
ちょうど今頃、ほぼ満開の状態だったのですが。
 
  
残念に思いながら、改めて今年のツマガリザクラを、朝の寝ぼけ眼をこすりながらしっかりと見てみたら(カメラのレンズを最大にズーム!)、こんな感じ(下)であることを発見!
 

 
散ったのではなく、まだ蕾にように見えます。いや、たぶん蕾ですね、これは。
体育館前の桜とは少しだけ時期がずれているみたいですね。
おかげで散る前に今年も写真に収めることができそうです。
良かった!
 
以上、学生たちの話題ではありませんでしたが、とりあえずガリラボ周辺の風景についてお知らせしたガリラボ通信でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿