2010年3月11日木曜日

就職ブルー(?)

研究室の窓から見えるテニスコートにいつもの人影がありません。
そうなんです、明日は大学は後期入試。テニスコートを見て、そうか今日は立入禁止か、と考えていましたら・・・・、それぐらいのことは物ともせず、それなりの人数のガリラボゼミ生が研究室にやってきました。
もちろん、単に気づいていないだけのことだと思いますが (^^;
 
午前中、3年生のひとつの卒論チーム(小田原、上村、盛下)が熱心に打合せをしていました。
4月最初のゼミで、企画と進行計画を出すように伝えてあるので、卒論内容及び進め方などを3人で相談していたようです。
決まったのでしょうか?
それは不明なまま、お昼ぐらいには引き上げていきました。
 
午後少しして、3年の森がやってきました。
Webの駅関連の作業をするためです。
天草出身の友人を連れてきて、新しいアカウントを取得してもらっていました。
途中で、私に向かい
  「やっぱり、海賊は変更ですかね~」
  「コロンブスような冒険航海(voyage)がいいですかね~」
とぽつりと言っておりました。
実はWebの駅サポート室がもっている彼等の掲示板(Googleグループ)内で、海賊というアイデアについて、女性軍からやんわりとした異議申し立てがあったからです。
しかし、方向的には全員賛同しているので、表現に少し工夫は必要ですが、進路はこのままの方向にでいくことになるでしょう。
 
夕方になると卒業を明後日に控えて4年の小出がやってきました。
ちょっと元気がない。
就職ブルーなどと勝手な名前をつけていました。
1時間ほど色々と話を聞いてあげていたら、自分自身で勝手に立ち直り、最後は自己完結して帰っていきました。┐(-。-;)┌
回復力は強いようです。
 
さて、明日は後期入試の日。
さすがに明日は完全立入禁止となります。
静かな研究室になることでしょう、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿