昨晩のKW塾から、メインのテーマに入る前、全員が揃うまでの間の時間調整に各自が持ち寄る話題についてショートトークをすることになりました。
記念すべき第1回トークは、ガリラボOG(04ゼミ生)の井口です。
選んだ話題は「つけまつげ」でした。
つけまつげとは、「付ける」「まつげ」のことだという驚きの事実で塾生の気持ちをわし掴みにして、つけまつげにまつわる様々な話題となぜこれほど流行しているのかその原因を解き明かしていきました。
ほとんど知らないことばかりだったので、非常に面白く、興味深いものでした。
その割にはほとんどを忘れてしまいましたが、人気NO.1は100円ショップの製品だということはなぜか覚えており、ダイソーの実力を知った次第です。
コンビニの売れ筋チェックは現代の食文化を知るのに良いでしょうが、ダイソーの売れ筋チェックは、現代社会の生活を読み解いていく上で非常に重要だと思いました。
日用品の動態として、卒論で取り上げてよいぐらいではないでしょうか。
「つけまつげ」を切り口として、現代社会を読み解いていく井口の饒舌な語りに、皆で熱心に聞き入っておりました。
ただし、院OBの黒田が持参したたこ焼きを食べながらでしたが・・・
つけまつげの話を聞けなかったのが残念です。
返信削除