2010年3月31日水曜日

年度末の大掃除

午前中はM1吉本との今年度の最後のゼミを行いました。
吉本本人も今日を最後に1年間の大学での生活に別れを告げ、明日からは現場にて修士論文の研究に挑みます。
新たなProject Xの始まりと言えるでしょう。
もちろんダイエットのためのProjectではありません。
学校現場に広報理論を持ち込み、それを実践していくProjectです。
どういった成果を出してくれるか、大変興味深く見守っていきたいと思います。
ガリラボはこのProjectへの後方支援をしっかりと行っていく予定です。
昨日のガリラボ通信ではありませんが、「おもしろいこと、やろやないか」精神でやっていきたい。
必要とあらば、八代まで乗りこんでいくこともあるでしょう。
楽しみな1年になりそうです。

午後は年度末の大掃除・・・といっても研究室ではありません。
4月からガリラボ専用となる旧演習室3の大掃除です。
もっとも演習室3だけでなく演習室1~3に放置されていた古いPCを廃棄作業でした。
とてもではないので私一人では無理だと判断したので、急きょ、近場に住む現2年・戸高を呼び出し、手伝ってもらいました。
さらには研究室にいたMOREの1年生(村中、木村)にも手を借り、下の写真のように廃棄するPC類の番号を調査しながら廊下に並べていきます。
3Fの廊下が半分ほどおんぼろPC類で埋まってしまいました。
 


さらには、演習室3に入れてあった古い雑誌類も処分することにして、ほこりの山になっていた本を紐で3人にくくってもらい、給湯室へ運び込みました(リサイクルのためです)。
 

 
S所先生、K薗先生にも手伝ってもらい、教員3名、学生3名の総勢6名でたっぷり2時間ほどかかりました。
最初は簡単に考えていましたが、とんでもないことでした。
学生たちに感謝です。
予想以上に結構な埃に、終了後の全員の手は真っ黒でした。
しかしその分だけ、ガリラボの新しい実験室はたいへん奇麗になった気がします。
ありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿