2010年3月2日火曜日

ガリボイス2009終了宣言

ガリラボは本日は大変ひっそりとしています。
昨夜のせいで頭がボーとしていますが、黙々と作業できるおかげでかなりはかどりました。
3月8日にMOREの学生たちとのコラボで実施する教員研修で配布する
ペーパー版の資料作りがほぼ終わりました。
後は、これをパワポにするだけです。すぐに終わるでしょう。


ほんとほとんど誰も来ないのですが、大きな出来事が実はありました。

3月を迎え、停滞気味であった3年生のゼミのサブプロジェクト「ガリボイス2009」の終了宣言をしたのです。

ガリボイスのリーダーである3年上村にそのことを伝え、上村が、
  ガリボイス卒業式!!
というタイトルのメールを全員に流し、これで約1年にわたって行ってきたガリボイスは正式に終了しました。
この間、私の把握している範囲で35件が読者欄に掲載されました。
毎月2,3件の記事が掲載されたことになります。
なかなかの成果だったように思います。

しかし、やっぱり1年は長い。
最後の方では、当初のガリボイスとしての体裁を成していなかった。
そういった状況だったので、彼ら自身に悪影響を与えてしまうと判断し、終了宣言に至った次第。
面白い取り組みでも、長期間になると継続はほんとに難しいものです。
このブログももう半年ほど続けてますが、ほぼ毎日継続するにはそれなりの計画性と努力とが要求されます。

ガリボイス2009を経験した3年生は、4月からは新4年生になりそこから約10ヶ月間に渡る卒論に向き合うことになります。
これも長い。しっかりと自己をコントロールできないとモチベーションの維持できなくなるでしょう。
ガリボイス2009で少なからず培った継続性を武器に卒論に向かっていってほしいと思います。

方向を見失いそうになったら打診してください。
手厚く、厳しくフォローをしていきますので。
その点は心配なく。

0 件のコメント:

コメントを投稿