2010年2月28日日曜日

天草でのうちわEBI’s活動報告会

天草宝島国際交流会館ポルトにて、うちわEBI’sの活動の発表会とWebの駅会員の方々との交流会(オフ会)を行ってきました。
M2佐藤、B4中村、松尾、B3興梠、冨田、森、B2戸高(レポーター)と私の総勢8名で、朝8:00に大学を車2台で出発。
 
チリの大地震があり、不安な気持ちで出発したものの、天気がものすごくよくて、絶好のドライブ日和でした。
天草に着くころは雲ひとつなく、しかも暖かい。
いや、恵まれた発表会の日となりました。
 
午前10:30頃 目的地ポルトに到着。
借りている地下スタジオで発表会の準備にすぐに取りかかりました。  
 
壁には、これまでのコンテンツについてのまとめをポスター風に貼り付けていきます。

 
勢ぞろいしたポスター群。詳細な解析結果なども書き込まれていました。


お昼、メンバーは近くのお寿司屋さんへ。丼丼フェアーのお店にいったようです。
私は津波情報の収集と最終準備、そして佐藤も準備のため残りました。
そうこうしているうちに、中村がパンをかかえて戻ってきて、準備に合流しました。
 

すべての準備を終えて、午後13:30に開会。司会はB3興梠です。
ポスターやパワポを使いながら、うちわEBI’sのこれまでの活動について発表をしていきました。
 

 
なお、この日は、市役所の方2名を含め、Webの駅会員の方8名に参加していただきました。
 
発表会後の参加者との交流会のコーディネーターはB3森が務めました。
クイズあり、ワークショップありでなかなか良い形の交流会だったと思います。


 
下は、EBI'sと天草の方々との混成で4チームを編成し、Webの駅とGoogleとの検索エンジンを比較するワークショップを行っているところです。

 
全ての日程を終え、参加者全員での記念撮影をし、津波情報のこともあり少し早めに会はお開きとしました。


 
天草Webの駅としては初めてのオフ会という画期的(?)な企画だったと思います。
参加者は少ないものの、内容的には大変優れた発表会&交流会で、市役所の方も可能ならばもっと大きなところでやって欲しかったとの感想を話されていました。
 
16:30にポストを出発。大学に19:00過ぎに到着後、現在、うちわEBI’sは残務整理の真っ最中です。
参加してもらった方々のHPにお礼の書き込みをしています。
優れたポスト処理だと思います。
3月8日の熊日の取材が残っていますが、おおよそこれで今年度のWebの駅に関する活動はすべて終了しました。
 
次を目指さなければなりません!
 
※実は、市役所職員の2名は、私とこの3年間一緒にWebの駅の開発方針や運営方法について議論してきた仲間です。
この方たちとの関係もとりあえず全て今日で終わりと思っていましたが、話をするうちに、思わぬ方向に展開して、どうも今度は別のことで色々とやり取りをすることになりそうです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿