2010年2月25日木曜日

前期入試の日

本日は前期日程の入試の日です。

不況の影響を受けて、地方の国公立大学に人気が高まり、わが学部も
おこぼれをもらうように高い倍率になりました。
が、わが学部は前期は2次試験を課しません。
なので、私たちは大変暇ですが、出願した受験生はきっと祈るような思い
ではないかと思います。
頑張って・・・ともいえない、頑張りようがない状態なので、前期に出願した
人たちで特にボーダーにいる人ってどんな思いでいるんでしょうか?
ガリラボにもきっと前期入試で合格した人がいるはずです。
この日をどう迎えていたのでしょう? 一度聞いてみたい気がします。

さて、こんな日なので大学内への在学生の立ち入りは禁止されています。
なのでガリラボも今日は誰もおりません。
静かなものです。
あ、ひとりやってきました。
嘱託職員をしているOG(04ゼミ生)の井口です。
中コンで退職する職員に向けたメッセージを書けと研究室にやってきました。
(ここで会ったが3年目。私に顔を見せたのが最後。 その場で、ある重要(!?)なミッションを依頼しておきました)

さて、あまりに静かなので、冷蔵庫の掃除をやってしまいました
(二つがどう繋がっているかは無視してください)。
ゼミ生にはどうもで良いことでしょうが・・・とりあえず、冷凍庫の霜が完全になくなり、大変きれいになっています。
達成感のようなものさえ感じています。^^
すっきりしました。


さて、以上どうでもよい話でしたが、大きなニュースがひとつあります。

熊日夕刊の学生のページでガリラボを紹介してもらうことになりました。
特に「天草Webの駅」のサポート活動について取材してもらいます。
取材はこれからですが、2年間の長い活動を、県内の方々に広く知ってもらう良いチャンスになりそうです。
掲載は3月13日(卒業式の日)とのことでした。
卒業する4年生と院生には良い記念になるでしょう。


ところでWebの駅サポートチームは2月28日に天草に直接出向いて、これまでの活動を紹介しつつ、天草市民の皆さんとの交流会を開催してきます。
それについてはまたこのガリラボ通信にて紹介をしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿