2010年2月1日月曜日

卒論・修論提出完了

本日、学部生13名全員が卒論を提出しました。
修士の2名も無事に論文の提出を終えました。
修士の2名はこれから口頭試問が待っていますが、提出を終えたので肩の荷がとりあえずおりました。
ほっとしました。
おかげで久々に精神的には余裕の1日を過ごしておりました。

---

午前中は3年生2名と進路面談を行いました。
旧来の大学のイメージからすると信じられない光景でしょうが、最近は慣れてごく普通の風景になりました。
もっともガリラボでは進路面談ということに名を借りて、進路以外の様々な話をすることが私にとっては大きな目的になっています。

午前中、二人に対して合計3時間近く話していました。
この二人は公務員を志望しています。
色々と日頃感じていることを二人に話しましたが、好意的に、そして納得しながら話を聞いてくれたように思いました。

午後にも2名の学生と進路の面談でした。
こっちは二人ともに基本的に民間企業の志望です。

さて、こんな面談をやっていると就職戦線がいよいよ本格化することを実感せざるを得ません。
偏差値だけで測れない世界に飛び込むことになります。
ガリラボゼミ生には今年度もぜひ頑張ってほしい。
疲れが出てきたときなど、応援をしっかりとやっていきたいと思います。

午後からは3年生・小田原がゼミ新聞の編集に必死で取り組んでいます。
ほぼ完成させ、夜にかけて校正作業を入念に行っております。
良い新聞に仕上がってますので皆さん楽しみにしておいてください。
(その他にも3年生・興梠、森、冨田が課題を完成させるべく頑張っていました)

夕方にはMOREの広報チームが出てきて、新聞づくりに精を出してます。
ほんとに楽しそうです。
見てるとこっちも楽しくさせられます。
このチームも21時ぐらいまでワイワイと作業しておりました。

また夕方からは4年生松尾との英語ゼミ。
いよいよ今週末に試験が迫りました。
気になります。
自分で受けた方が気が楽ではないかと思うぐらいです。
・・・とか言いながら、途中、ゼミ新聞の校正作業をやってもらいました。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿