2010年2月11日木曜日

休日のガリラボ

休日でしたが、明日のM1のコース内報告会を控え、M1伊藤とのマンツーマンのゼミをみっちり行いました。

14:30から17:00頃まで休憩なしです。

研究の”背景”、”問題意識”、”目的”、議論を展開するための”土俵(フレームワーク)”、土俵上での”取り組み方(研究方法)”などを逐一検討していきました。
2時間半の議論の中で、途中話したことを忘れてしまい、仕方なくまた元に戻るなどして、非効率そのものでしたが、とにかく最後までたどり着きました。
出来は?との問いには答えません。
そんなのはまだ愚問です。
まだこの時期です。
この程度でも大変な立派なものだと思いこむようにしています。
明日の発表はきっと頑張るでしょう。。。きっと(願望)。

4年・松尾もでてきました。
私が伊藤とのゼミに集中している間、横で色々と手伝いをしてくれました。
ほんとに有り難い限りです。

院生室にはM2佐藤も来ていたようです(Gmailのステータス表示から推測)。
大学にいるはずなのに、こっちは残念ながら私の役には立っていません(笑)
・・・・もちろん冗談です。
きっと2月28日の天草での発表会に向けた準備を”昼寝しながら”入念にやっていたのだと思います。
28日の発表会についてはこのガリラボ通信でもいつか紹介しようと思います。

ゼミの途中、2年戸高からメールが来ました。
ゼミ新聞の編集希望が2名いたとのこと。
谷口と川崎の2名。もちろん二人とも2年生です。
月曜日ぐらいに打合せをすることになりそうです。


本当は今日の午前中はMOREの活動(会議)が予定されていました。
雨のために土曜日に延期。
会議資料がMOREの代表の1年生からGmailで送られてきましたが、そのち密さに驚愕してしまいました。
末恐ろしい限りです。

以上ですが、休日ながらも色々とあるものです。

明日のガリラボは平常営業です。
メインイベントはもちろんM1のコース内報告会。
吉本、伊藤コンビには頑張ってもらいたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿