2010年2月13日土曜日

M1コース内報告会(第2回)

昨日(2月12日)第2回目となる院の1年生(M1)のコース内報告会を17:30より行いました。
M1の研究の促進を目的にしたもので、情報管理コースの大方の先生方とM1およびM2が集合しての報告会となりました。


ガリラボからはまずは吉本が発表。テーマは、

  学校広報の工夫による地域・家庭との連携に関する研究
  ~八代地域の情報化への提言~

というものです。

学校広報理論をもとに、学校情報を広く保護者や地域に公開して、学校を良い形にもっていくことを目指す研究です。それこそ研究自体もぜひ良い形にしていってほしいと願っています。

もうひとりの伊藤は3人目に登場。テーマは、

 社会を可視化するテクノロジーに関する研究
 ~大学生のコミュニティを可視化する道具としてのmixiを事例にして~

というものです。


これまでに比べて、ようやく研究の形が見えてきたように感じました。
まずは良かったかなと思います。

その後は全員で19:30からの反省会へ。
ガリラボからの参加者はM2田中、佐藤、M1吉本でした。
反省ができたかどうかは不明です。
が、M2二人の簡単な慰労会にはなったのかなと勝手に思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿