2010年2月9日火曜日

成功は失敗の父(?)

この天気どういうことでしょうか??

2月というのに梅雨のような雨が降っています。
気温は20℃ほど。
松任谷由美の「冷たい雨」などではなく、2月というのに「春雨」の雰囲気です。
桜も誤って咲いてしまいそうです。

雨だったせいでもないでしょうが、静かな研究室でした。
昼過ぎまでは・・・

お昼少し過ぎた頃に3年の植田がやってきました。
試験が終了したとのこと。
ゼミ新聞を読みながら色々批評しています。
その後は、Produce X 2009の水俣チームの仕上げ作業に向かっていました。
かなり細かい作業を地道にやっています。
結構複雑なホームページを、HTMLで、メモ帳を用いて書いているんです。
いやー、素晴らしい。
見直しました。

その後には同じく3年の冨田がやってきて、色々とやってましたが、こっちは
また明日きますと早めに帰宅していきました。

4年の松尾も出てきました。
頼んだ作業があって、それをボランティアで黙々とやってくれています。
現在のガリラボは、彼女の存在なしには成り立たなくなっているように思います。
卒業してしまったらと思うと、考えるだけでゾッとしています
夕方には出かけていきました。
4年生8名ほどが集まって街で食事会をするとか。
みんな最近会ってないはずなので、ちょうど今頃は楽しんでいるのではないかと思います。

同じころにはM2の佐藤が松尾にある文章を清書をしてほしいと頼みに来ていました。
そしてそのまま居座り(いえ、違います。私が引き留めました)、雑談をしていきました。
(佐藤とのこの雑談ももうすぐ終わりかと思うと、残念・・・いえ、これはホッとしています
雑談の主なテーマは、今後のうちわEBI'sについてです。
現在、今後の方向をどうしようかと思案中です。
現在、Webの駅サポート室は非常にうまくいっているのです。
このサイトには、天草の方々から大きな反響をもらっています。
そういう状況になっているので、このまま消滅させてしまうのは大変惜しい。
このため、知恵を絞り、方策を探っています。

成功に奢り、実践の共同体の再生産過程を上手に組み込めていませんでした。
少し反省しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿