2010年2月20日土曜日

まちのエスノグラフィ

午後から、ネットで不明な部分を検索しながら、研究室で読書していました。
途中、卒業生による就職相談会のため抜けましたが、午後はずっと読書です。

岡部大介という方を検索したら、次のブログにたどり着きました。
http://okabelab.net/blog/2010/02/post-147.html

そこにある写真の中のスライドにあるタイトルを見て、私の目はくぎ付けにされ、心臓の鼓動は大きくなっておりました。

 やってみます、まちのエスノグラフィ。
  見慣れた日常の再構成へ。

上記2行は、それほどに、ぼくをキャッチしたコピーでした。
フィールドワークを表現するキャッチコピーとして大変素晴らしく感じました。
登録商標でもないでしょうから、次は利用させてもらおうかと思います。

上記ブログにでてくる、

  北千住のスター
  86才 ニュースばあさんに会いたい!
  
このポスターもいいですね。 コピーもいいけれど、ポスターがアナログとデジタルが適度にミックスされて作られていてほんといい。
私だけでしょうか、こんなのにそこまで感動するのは。
感動した人は真似しましょう。

優れた創造は、模倣からしか始まらないのですから。

感動しましょう。そしてそれを真似ましょう。
その先に、優れた個性は生まれるはずです(たぶん)。

0 件のコメント:

コメントを投稿