2010年2月20日土曜日

4年生及び卒業生による就職相談会

キャリアセンターのスチューデントアドバイザー企画による表題の相談会が学生食堂で3年生向けに開催されました。

スチューデントアドバイザーのことを本学ではある思いを込めて「キャンパス・キャリアエンジェル(CCA)」と呼んでいますが、恥ずかしながら、私が命名したものです。
現在は、4年松尾が所属しており、本日の相談会も松尾らCCAが計画して実現したものです。

ところで、CCAという名称は、多少ですがキャンパス内で定着してきたようで、嬉しい限りです。
このまま普及し、定着してほしいと常々祈っております。
ただし、現在のCCAは私のイメージではまだ未成熟な段階にあって、現在のMOREの学生たちを母胎にして3年計画で自律的な学生チームとして育成していきたいと思っていました。
ただし、来年度以降の体制が変更になることとなったため、今後どうしようかと思案中です。

ガリラボとは直接的には関係ないことですが、私がこの件に関与する以上、間接的には影響を受けることになります。
さて、どうなるのでしょう。私にも予測できません。

本日の相談会では多くの卒業生も参加してくれていました。
ガリラボOB(05ゼミ生・山口)も福岡から駆けつけてくれ、3年生に色々な指導をしてくれていたようです。
後輩に熱心に話をしていたので、ちょっと挨拶するだけで私は引き上げてきました。

先輩が、そして卒業生が後輩の面倒を見る。
お互いのメリットが非常に大きい。
卒業生自身のスキルアップ自体に非常に役立つ企画だと思います。
こんなのを実践の共同体っていうんです。

職員も教員も不在の中、良い雰囲気で相談が行われている風景は、大変良いものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿