2010年2月5日金曜日

最後の学外出講

今日で10月から続いていた技術短大への出講が終わりました。
長かった・・・
来年はもう行きません。
なので今日が最後。
久々に数学(特に解析学と最適化問題を土台にしたシステム理論)を教えることができて新鮮でしたが、このことをガリラボ内で話すと誰もが驚きます。
驚きというか、誰も信じない。
不思議なことです。
私の以前の論文は数式だらけで、特に数値解析学というものを扱っていて、コンピュータの能力改善を数学を駆使して研究していたんです。
そんな風には全く見えないらしい。
でも、そんなことはないんです。
血液型はピュアなO型。そして工学部出身です。
基本的に厳格な性格なんです。
誰も信じてくれませんが。
(棚の中に自分で回路設計し、そしてはんだ付けまでして組み立てたラジオ用の電源の残骸があることを誰か気づいているでしょうか?)

いつの頃からでしょう?  気づいたら道を踏み外しておりました。

最後の技術短大のキャンパスだと思って、写真に撮ってきました。
こちらは現在、ソーラーパネルをあちこちに貼る工事が行われています。
院OB山部さんのいる菊池高校を追撃するかのごとく、エコキャンパスを目指しているようです。

 アカデミックプラザ(だったかな?)

 太陽電池パネル拡大写真


さて、午後からはM1の吉本さんとのゼミです。
2月12日のコース内報告会に向けてみっちりと議論をしておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿