2010年4月9日金曜日

4月8日のガリラボ

昨日は時間なくて様子を書けませんでした。
日付は変わってしまいましたが、ガリラボの日記として書き留めておこうと思います。

4月8日は、朝10:00からゼミ新聞7号の打合せでした。
編集は3年の戸高、川崎、谷口、そして長井。
長井は寝坊して大幅な遅刻でした。新入社員だったら、大目玉を喰っているところでしょう、きっと。
ひとりいないので打合せがやりにくい状態でしたが、時間がないので10:00過ぎには打合せ開始。
ほぼ依頼していた記事は集まっているようで、さっそく今日からは編集に入れそうです。
固い内容だけでなく、楽しいものも組み込んでいきます。
5月連休明けを目途に発行できる予定です。

13:00からは3年生はオリエンテーションに向かいました。
私はその足で、MOREの学生たちがやっている新しい企画「履修相談会」に顔を出してみました。
新入生は8日は休みの日だったので、そこまで来ないかなと思っていら、まったく違いました。
当初の予想をはるかに越える100名もの新入生がやってきていて、そのニーズの高さにびっくりしました。
新入生に対してMOREという団体の名称と何をやろうとしている集団なのか、そういったことが一気に定着したのではないかと思います。

そこに顔を出した後はすぐまさに、図書館に向かって色々な打合せでした。
15:00過ぎに研究室に戻り、15:30からは3年ゼミの新しい執行部(?)である戸高、大塚、坂本とのゼミについての打合せ。
なぜか、名刺のことで異常に盛り上がり、さらにガリラボを紹介するイベント(?)企画などでも大変盛り上がり、4人で爆笑しながらの打ち合わせとなりました。
やっぱり楽しくなければ面白いアイデアは出てこないものです。
オリジナル名刺の公開の時、名刺にケータイをかざすとロッキーのテーマ曲が奏でてくれるかもしれないなと期待しているところです。
今年のガリラボのフィールドワークは県外に向かうことにもなりました。
17:00に3年ゼミの打合せは終了。
 
以上、年度当初だから当然ですが、朝から様々な打ち合わせのあったガリラボでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿