2010年6月5日土曜日

(番外)名古屋で見たもの数点

ガリラボ通信とは関係ない話題ですが、私が名古屋で目にしたオブジェクトを紹介します。

3年生が懸命にプロモーションをやっていたころ、私は下の飛行機で県営名古屋空港に
降り立っていました。
写真は、熊本空港の7番ゲートから搭乗する直前のものです(飛行機後方が阿蘇方面)。
こんなに小さいのに乗るのは久方ぶりでしたが、行きも帰りも気流が安定していて大型機並みの
安定度でした。
 
 

①ひとつの盛衰シーン
 県営名古屋空港は小牧にあり、中部国際空港が出来る前までは名古屋の中心空港でした。
航空自衛隊とも共用していて、なかなか活気のある空港でした。
30年ほど前、この空港からよく宮崎に帰省しており、そのイメージがあったので、降り立った
県営名古屋空港にほんと驚きました。
昔の面影など何もなく、滑走路だけはジャンボ機が離着陸できるだけあるものの、それはそれは
小さな空港に成り果ててしまっていました。

あれだけ繁栄していても、世の流れでここまで変化するものかと、何かの没落のシーンを間近に
見た思いでした。
(もっとも中部国際空港ができて全体としては発展したわけで、小牧というその一点だけ見た場合に限ってのことです)
  
 
出張は、全国の公立大学の会議で、北海道から沖縄まで全国の公立大学の
図書館関係者が集まり、2日間にわたって図書館関係で全国的に見解統一が
必要な事項について話し合われました。
2日目(6月4日)すべての会議が終了してしから、時間があったので、重い鞄を抱えて、
会場のホテルから名古屋駅までの30分ほどを歩いてみました。

②国道の標識
歩いていて目に入ったのが道路の案内標識。
国道1号線への案内がでていました。九州は3号線と10号線が交通の大動脈になっていますが、
この辺りの動脈はもちろん国道1号線です。
たまたま撮った写真に写っていたビルはトヨタのものようでした。
さすがにここ愛知県。至る所、トヨタ関係のもので溢れているように見えました。



③スパイラルタワーズ
名古屋駅についてすぐに目についたのが、下の奇抜なビル。
モード学園スパイラルタワーズというのだそうです。
しばし立ち止り眺めていましたが、いやほんとにかなり奇抜なものでした。


 
③イチロー杯
名古屋駅からバスで県営名古屋空港へ。
都市高速を通って30分ほどです。
空港近くのグランドには、こんな立て看板ありました。
さすがに名古屋です。
トヨタと同じぐらいの知名度があるのではないでしょうか。

トヨタイチロー。奇しくも両者ともカタカナですね。
偶然でしょうか。
あ、そういえばガリラボもカタカナです。
もちろん、これはまったくの偶然です。
 

 
④印鑑屋さんのポスター
それと吹き出してしまったのが、名古屋駅近くにあった印鑑屋さんの
入り口のガラスドアに貼ってあったポスター。


 
「自分の証」は良いとして、印鑑とは「決意の証」なんですねー
今度から印鑑を押す時は、何らかの決意を持ち、このポスターを思い出しながら、
気合いを入れながら押そうかと思います。
印鑑が壊れない程度にですが。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿