本日は3年生が精魂こめたプレゼンを2年生に向けてやったくれたようです。
これまでのすべてを込め、熱い想いを伝えたはずです。
ところが、、、、
私の告知の仕方が悪かったのか、集まったのは10名程度だったとか。。。。
3年生には非常に悪いことをしました。
申し訳ない。
あんなに頑張って準備したのに・・・
ほんとすまない。
油断してました。
かなり侮ってました、2年生たちを。
興味のある人がそこまで多数いるとは思わないものの、しかしそれでも貪欲で
あれば、情報収集に向かうのが当然だと思っていました。
だって、今回は情報収集のためのコスト(自分の手間とか)は
ほぼゼロなんですから。
コストゼロだったら情報を集めようとするのが常識だと、それが私の常識でした。
でも、ちょっと違うんですね。
私の常識など簡単に吹き飛ばされました。(T_T)
要するに、そこまで貪欲に情報を得ようしている人がまだ少ないということ
なのかもしれません。
まあ失敗は成功の元。
選挙運動と同じでしょう、たぶん。
出だしで失敗しても、まだ1週間あります。
面白い学生をどうにかしてガリラボに引っ張ってきたいと思います。
長い目で見ると、卒業後に、同じゼミであるという共通点が非常に重要になります。
卒業後、どこゼミであることは、それがひとつの「故郷(ふるさと)」のようなものになります。
05ゼミの山口がHOMEという表現を使っていましたが、たぶんそんな感じだと思います。
30年ほど前、愛知県の大学ですごした私自身が、出身大学の研究室にたいしてその思いを
今でも持っています。
在籍している最中はあまり自覚していないかもしれませんが、実際にそうです。
次に続くゼミ生が少なくなっていくことは、その故郷が過疎化していくのと同じです。
ということで、作戦変更!
次の学年もこれまでと同規模の楽しいガリラボ09が誕生し、縦に続くガリラボ
ファミリーが出来上がるようガリラボ07、08の皆さん協力をよろしく。
名古屋市内のホテルにて
私が教室の後ろから見ていた限りでは、
返信削除20名近くはいたのではないかと思います。
MOREの子たちも何人かいましたね。