2010年6月30日水曜日

不明×3

激しい雨が午前中は降っていましたが、午後からは止んで少し日差しもでたような気がします。
快晴ではありませんが、午前中が雷とかも激しかったため、梅雨の合間の気分を味わいました。

さて、本日のガリラボは、まず午前中にNIEの全国大会にて高校生に対して指導的立場として
登場することになるM1松尾、4年森、3年谷口、大塚(川崎は都合で欠席)と事前打合せを
行いました。
明日、このメンバーで商業高校の実際の生徒のところに乗りこんで顔合わせをしてくる予定です。
 
朝からは4年の平野はでてきました。
10:00から「心」チームは、3年生の長井を捕まえてmixiについての長時間インタビューを
試みていました。
女子学生と比べるとあまりに異なる生態に驚いたとのこと。
長井はどんな回答をしたのでしょうか。
気になるところです。

講義の合間合間に、3年の谷口がやってきてガリボイスのホームページ制作に
情熱を傾けていました。
スタイルシート付きのテンプレートを用いた1歩先をいくサイト作りに挑戦しているようです。
とりあえず、このサイトについては、長い目で見守りたいと思います。

13:00からは「心」チームとのミーティング、そして14:00からは4年の前田とのミーティング。
進展したようなそうでないような・・・
まだまだ卒論の先は長いようです。

夕方はコース内ゼミ対抗バレーに向けて3年生はバレーの練習を行いました。
私も出ていきましたが、私に加わったチームが2勝。
負けず嫌いな私は、その時点で引き上げてきました。

バレーの練習を終え、戸高、岩本、中村、田上ら3年生が集合しパネル作りでした。
結局、パネルで紹介するコンテンツが不足していたらしく、完成は先送りされたとのこと。
とりあえず数日後には立派なものが出来上がっているはずです。
 
--

それはそうと今日はガリラボが関係する学生自主研究事業を2件ほど予算申請しました。
ひとつは、地域企業を組織的に訪問にして、県内企業の動向を調査していくMOREのグループのものです。その中心で頑張っているのは09ゼミ生となる村中(2年)です。
 
もうひとつは、菊陽町をターゲットにした「まち」の表現についてのもので、これはM1松尾が推進する
もので、学部生としては2年生に担当してもらうつもりです。
天草でやったことを、まっさらな状態から2年生に挑戦してもらおうかと思っています。
どうなるか不明ですが、不明だからこそ挑戦のしがいがあるというもの。
頑張ってほしいと思います。

さらにさらに、3年生には玉名観光協会とのコラボが今後待っています。
これもどう展開するか不明です。

さらに、小国町を対象にした研究もスタートします。
これはもうさらに先行きの展開が不明です。

不明なことばかりですが、とりあえず一歩を踏み出さなければ何事も進まないわけなので、
小さなところから一つひとつ片付けていくつもりです。

ゼミ生の皆さん、みなさんの体力と知恵を出し惜しみすることなく、私にお貸しください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿