2010年6月1日火曜日

受賞報告

本日の電波の日に合わせて、記念式典があり、総務省九州総合通信局長より、この1年間に
電波利用分野と情報通信分野で功績のあった個人と団体が表彰されました。

その式典で、情報通信分野の発展に功績があった3個人のひとりとして、九州総合通信局長表彰を
受けてきました。


総務省九州総合通信局サイトでの紹介ページはこちらです。


受賞理由は天草Webの駅構築です。 
ガリラボとかなり親密な関係にあるWebの駅ですが、私は平成19~21年度の3年間、
天草Webの駅構築プロジェクトのプロジェクトリーダーをさせてもらました。
Webの駅は全国の同様な事業の中でも、協議会関係者の数がもっとも多い複雑なプロジェクトと
なり、その異なる意見を集約し、ひとつの形としてまとめていったことが評価されたとのことでした。
さらに、Webの駅を盛り上げるためにわがゼミ生たちが奮闘してくれたことも評価されたようです。
ところで、前者の困難は市役所の担当者がやったわけだし、後者の奮闘は学生がやったのですから、
私が個人で表彰は受けたものの、実際には天草市役所とガリラボが共同で受賞したようなものだと
思います。
この場を借りて、院OBの佐藤君、06OGの中村始めWebの駅サポートチームとして活発に活動
してくれたゼミ生たちに感謝の意を表したいと思います。
金一封でもあれば、それでうちわEBI’sの連中と飲みに行くのでしょうが、残念ながらそれは
ありませんでした。(^^;


朝10時からリハーサルがあり、11時から県知事、市長などの来賓出席のもと記念式典が
行われました。
厳粛な雰囲気に、日頃、研究室でだらりと過ごしているわが身としては疲れてしまいました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿