2010年6月8日火曜日

災い転じて福となす

2年生のゼミ募集がピークになる時期のはず。
ところが、ガリラボにはようやく初めての2年生がやってきました。
10名ぐらい説明を聞きにきたような気がします。

1時間ほど話しましたが、ゼミの話はそっちのけで、大学生活とはと、
キャリア形成論的な話に終始してしまいました。
どんな印象をもったでしょうか。
ゼミの活動自体は何のことやらわからなかったのではないかと思います。 (^^;

その中の一人がぜひガリラボに入りたいと最後に言って来ましたが、あんな話で
そんな気持ちになるなど、大丈夫なものでしょうか?

お昼には3年ゼミ長など集まってのランチミーティング。
戸高、大塚、坂本そして本日はガリボイスの責任者の谷口もきてもらい、今後のことを
話しました。
すでにもうどういったことを決めたのかは忘れましたが、4人がそれぞれに責任を持って
やってくれると思っています。
だいたいがそう思っているから、忘れることもできるわけです。
4人ともどうぞよろしく頼みます。

ひとつ思い出しました。
今年は、なぜか情報コースのスポーツ大会に4年生が参加できないとか。
理由はよくわかりませんが、ランチミーティングでこれを良い形に転換しようとなりました。
ゼミ独自に試験終了後に新しい2年のゼミ生そして卒業生を交えてのガリラボスポーツ大会を
始めようかとなりました。
責任者は坂本です。
みなさん、よろしくお願いします。

災い転じて福となす、の良い例ではないでしょうか。
止揚(しよう)という表現を使うこともあります。 
 
---

NIEの全国大会のお手伝いにわがゼミ生が参加させてもらうことになりましたが、
大会が、ちょうど大学の試験期間中なので人選に難航しています。
なんとかせねばなりません。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿