2010年6月25日金曜日

新2年生の初顔合わせ

今日は9:00には4年の平野がやってきました。
「道具に媒介された心」チームの打ち合わせのようです。
少し遅れて、門前、迫中が合流。3人で、3年生から返信が来ないとぼやいていました。
ただ、逆の立場の時はほぼ同様の行動パターンなのであり、他者との関係とはやはり
一筋縄ではいかないのだということを理解できたのではないでしょうか。
他者とはそういったものだということがきちんとわかっていて、それゆえに、それなりの
対応ができる人のことを「大人」と言います。
まだ大人への階段を昇っている段階ということなんでしょう、きっと。

さて、10:20からは実験室でガリラボ09ゼミ生(15名)の初顔合わせを行いました。
参加者は12名。
講義のため1名、病気のため1名が欠席との連絡を受けておりました。
残りは1名は無断欠席でしたが、午後からの講義で問いただしたところ、
顔合わせの頃は夢の中だったそうです。
昨夜のサッカーワールドカップデンマーク戦の影響とのこと。
意識が戻ったのが午前11:00だったと、平謝りに謝っておりました。

さて、参加してくれた12名はアイスブレークとして「因数分解」なるゲームを
してもらいました。
場が和んだあとに、私から「2年生にも分かる、津曲ゼミ入門」なるミニ講義を
やって全部で約70分ほどの初顔合わせは終了しました。
ミニ講義では、ガリラボでの2.5年間で、ガリラボの環境を利用して、社会人=
大人へと脱皮する努力をしなさいと伝えました。
果たして、どのように成長していくのでしょうか。
しっかりと見守りたいと思います。
 

 
12:30頃、私は講義に出かけようとしたとき3年の宮下がやってきました。
PASTAの会議をやるとのことでしたが、私はそれから18:00まで不在にしていたので、
その後研究室内で何がどのように行われていたのかは不明です。

18:00頃にキャリア形成論を終えてMOREの1年生3人と一緒に研究室に戻ると
3年の谷口がDreamweaverへの挑戦が終わり、帰ろうとしているところでした。
うまくできたかどうかは今回は聞かないでおきました。

1年生と話をしているときに、4年の森が明日の阿蘇での撮影に使う小道具(ひげ)を
取りにきました。
明日はかなりの雨が見込まれます。
昨年の豊前街道のときもひどい雨でした。
だいたいが昨年のフィールドワークはほとんどが雨だったのでした。
今になって、雨人間が誰だったのか、ようやく判明した気がします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿