2011年4月11日月曜日

桜だより~開花22日目(最終回)

大学は本日が平成23年度の講義初日となります。
 
ツマガリザクラは今日で開花22日目を迎えました。
いつ満開になるかと期待しながら撮影してきたましたが、先週末で満開となり、
ピークを過ぎたツマガリザクラは見た目にも青葉が目立つようになってきました。
 
青葉が桜の枝を占拠し始めています。

桜の木の下には散った桜で桜の絨毯ができています。
イチョウの落葉のような絨毯ではありませんが、ピンクの幸せの絨毯だと
思い、しっかりと踏みしめてから3階のガリラボに上がりました。
ガリラボに到着したら、なんと3年(09)村中がすでにもう来ており、驚きま
した。

(ちょっと荒い)ピンクの絨毯の横には菜の花がありました。
なんでこんなところにあるのでしょう?
わずか、数本ですが、その寄り添って咲く姿に健気さを感じた4月11日の
朝でした。

 
さて、本日は月と日だけ書けば、

  411

となります。
311の東日本大震災から1ヶ月が経過したことなります。
ところで、多くにみなさんが気づいている通り、
 
  117

  911

と日本のそして世界の思想や枠組みを変えた出来事あった日付には、
「11」がついております。
 
117は阪神淡路大震災の日です。この日を境に日本にボランティア
であるとか、NPOであるとか、そういった非営利に思想が普及して
きたと言われています。
911はニューヨークテロの日。この日から、国際的な枠組みが大きく
変わったのはもう当たり前すぎる事実です。

ひと月前、この「11」シリーズのラインナップに

  311

が追加されたわけです。

311もこれまでの「11」と同様きっと日本の国の考え方や枠組みを大きく
変えていくでしょう。
地震に加え、津波に原発と117よりも遥かに衝撃が大きく、現代の価値観を
根底から揺さぶられるものでした。
いくつかあるでしょうが、ひとつには、科学技術教という現代的価値が今後大
きく問われていくのではないかと予想しています。
 
さてしかし、そんな大きな問題をここで書く時間も能力もありませんので、
これでやめようと思います。

とりあえずは、目を足元に向け、今日411から始まる講義に全力投球したいと
思います。
ただし、準備不足でちょっと心配してますが。(T_T)
 
 
追伸
無事に満開の桜まで見届けたので、ツマガリザクラのガリラボ通信での
写真中継は本日で終了します。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿