2011年4月20日水曜日

3年ゼミの活動開始

3年のゼミ活動が本日から始まりました。
最初の課題は「友だちの絵本」なる取材ゲーム。
インタビューと書くスキル向上を目指すワークショップです。
 
くじ引きでペアを決め、さらにアミダでインタビュー場所を決めました。
 
場所にこだわるのは、人は環境との相互作用の中で活動するの
であり、したがって話題とはその「場所の力」の影響が大きいと信じて
いるからです。
誰も反対はしないと思います。
このことはガリラボが地域で活動していく上での重要な指導原理にな
っています。
  
くじ引きで7チームの場所が決まりました。
その後、簡単なガイダンスを行い、7つのペアはそれぞれ指定された
場所に散って行きました。

 
@ガリラボ

@モワソン


@アリーナ中央

@県大リバー


@月出フィールド


@グローカルセンターロビー


@近隣のお店(ミスド)

以上、7チームが相互インタビューを行いました。
次回は本日の大まかなインタビューを細かく詰めていく
インタビューの実施および記事制作へと移行します。
 
写真はインタビューの途中で証拠写真をメールで送ってきたものです。
みんな楽しそうにやってきたようです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿