2011年4月14日木曜日

呼び名でダブルバインドに陥って

朝からMOREの3年生たちがやってきて何やら作業しておりました。
ガリラボの3年(09)村中、本多、松崎、そして谷、そしてガリラボ以外
の1名でガヤガヤしていました。
 
2限目は情報処理入門に行きましたが、ここではM1(11)冨田に
手伝ってもらってます。
相手は、環境資源学科の1年生たちですが、昨年同様楽しいクラス
になるといいかなと思いながら授業してきました。
 
授業から戻ってきたら、4年(08)大塚、坂本、松永などが集合して、
明日の花見の宴の相談してました。
まあ、こちらも楽しい連中です。
16時ぐらいから花を見るそうです。
ツマガリザクラはまだ少し残っているので、駐車場に全員立って
花をみておけと言っておきました。
その時間、私はキャリア形成論の授業なのです。
そして、18時からはその4年生たちのゼミです。
こっちは授業で、ゼミ生は花見。
花見で楽しんだゼミ生にきつい課題を与えようかと思います。^^

その後、4年(08)長井、3年(09)中島、村中がやってきて、それぞれ
の作業をしており、村中が最後で20時ぐらいに帰っていきました。
 
18時からは大学院のゼミでした。
M1(11)白樫、冨田 M2(10)松尾が参加して、最初のゼミでもあった
ので取りとめのない話でしたが、まあ最初はこんなものでしょう。

20時頃に終了後、松尾とは修論についての打合せ始めました。
結局終わったのが22時過ぎ。

とりあえず私にとっては超多忙な1日でした。
 
----

3年のゼミ生には、これからフォーストネームで呼ぶぞと昨日宣言した
のにも関わらず、なかなか呼べません。
ほんとに難しい。
特にこれまで2年間、MOREの学生として付き合ってきたゼミ生の
呼び方を変えるのはほとほと困っております。
 
これまでの呼び名が使えず、かといってファーストネームでも呼べず、
非常にもどかしい状態にひとりで陥っております。
 
こんなダブルバインドを打ち破るのはやっぱり思考を停止するしか
ありません。
思考を停止させ、困難な一歩をとりあえず踏み出した結果、本日
一人目を制覇しました。

で、制覇してみればなんということもない。

さて、残り4人です。orz 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿