2017年4月3日月曜日

サクラ便り2017(7日目)/新年度初日のガリラボ&玉名市からのサプライズ

開花から1週間が経ちましたが、まだ肌寒いせいか開花は進みません。

咲いている枝をクローズアップしてもご覧の通り。蕾の方が優勢です。


気になるツマガリザクラ。

アリーナ前の桜に遅れること1週間。ようやく明日ぐらいには開花しそうです。


さて、4月3日の本日、新年度の初日となりました。
13ゼミ生が去ったガリラボでは14ゼミ、15ゼミが活動を始めています。
いくつかの話題があります。

(1)こいたまの活動と玉名市からのサプライズ
午前中、チーム「こいたま」が打ち合わせをしていました(私は不参加)。
今後に向けて色々と決めたようです。
「こいたま」のやりたいことをまとめて、来週には玉名市側と打ち合わせする
ようになりました。
いよいよ動き出します。
それと大きなニュースがひとつ。
玉名市役所の平野さんが、大学に出向で来られるようになり、本日、地域連携・
研究推進センターの職員として着任されました。
玉名との関係がさらに濃くなっていくのに違いありません。
どんな展開になるでしょう!?
楽しくなりそうです。
 
(2)ZEROの主の交代
OG(13)塚田が2016年度利用していたPCのZERO。今日から主が交代しました。
2017年度は4年(14)児玉が新しい主となります。
この主が、今年度のガリラボを守っていってくれるだろうと思います。


(3)新しい院生との打合せ
院生が入れ替わり、新しくM1(17)山下と多賀を迎えました。多賀はご承知の通り、
OB(13)多賀です。これにM2(16)山口を交え、30分ほど簡単な話をし、新年度
初日の今日は顔合わせで終わりました。
来週以降、本格的な勉強を始めていきたいと思います。

(4)ゼミ会議
新しい学年となった14ゼミ生と15ゼミ生幹部が集まり、今年度のゼミ活動に
ついておおまかな打ち合わせを行いました。
今年度のことを打ち合わせていると、あぁー新しい年度が始まるんだなぁと改めて
感じました。
4年生は卒論に向けた体制づくりを始めます。3年生はNコンの活動とゼミの短期
課題とをどう調和させていくかを考えていかねばなりません。
14ゼミ生、15ゼミ生と2017年度を走っていきたいと思います。
金ぴかの長崎土産。3年(15)八並からです。


(5)卒業生が家族で来室
1週間ほど前、OG(03)宮川からメールがあり、少し話を聞きたいということで、
今日やってきました。家族で。3人の子連れ。^^ 預けることができなかったと
のこと。
たいへん賑やかで、話をしたつもりでしたが、ちゃんとした話ができたかどうか
不安です。^^;



以上は、ほぼ午後の出来事ですが、怒涛の新年度初日でした。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿