2017年4月18日火曜日

サクラ便り2017(22日目)/生き延びていたホサカザクラ

今年の桜は散りました。


葉桜がほぼ完成しています。


ツマガリザクラもご覧のとおり。昨日の嵐(夕方には竜巻注意報まででてました)で
ほぼ散ってました。


葉桜となったため、開花(ガリラボ通信2017/3/28)から続けたサクラ便り2017は
今回で終了とします。
なお、昨年終了したのが4月11日でした(ガリラボ通信2016/4/11)。昨年は
授業開始の日でした。
それから3日後に、平成28年熊本地震の前震が発生します。

それ以来、大変な毎日となっていくわけですが、そのせいで、すっかりと記憶から
飛んでいました。
地震のために空中庭園が立入禁止となったせいでもありますが、ホサカザクラを
すっかり忘れておりました。
OB(10)保坂が勝手に植えた桜です(ガリラボ通信2016/3/14)。

今日、それを1年ぶりに見てきました。
枯れているだろうと思いながら。。
周囲は草ぼうぼうになっていましたが、なんと、しぶとく生き残っていました。
OB(10)保坂の性格そのままです。
1年ぶりの再会に、南極物語のタロとジロにでも会ったような気分になりました。
桜の花は咲いていなかったのではないかと思いますが、今後もしぶとく生き延びて
いくのに違いありません。



<おまけ>ホサカザクラの横の松の木。


   

0 件のコメント:

コメントを投稿