2019年11月3日日曜日

18ゼミ及び17ゼミの今後

18ゼミの今後
「私、こーゆー者です」を終えた18ゼミ生。
いつもだとこの後は「友達の絵本」の課題に突入するのですが、今年は並行して新しい課題に挑戦することにしました。
プロ仕様の映像編集ソフト「DaVinci Resolve」の修得です。
少しだけいじってみましたが、VideoStudioなどとは設計コンセプトが随分と違っているようです。
複雑な編集をする人たち(プロの編集者)を想定して設計してある印象を受けました(まだ1日ぐらいしか触っていませんけど)。
なので、使いこなすには容易ではなさそうです。

最終的には、次の図のように、ひとつのプロジェクトを複数人で共同で作業していけるようなレベルまで辿りつきたいと思っています。


今後の2年(18)ゼミ生は、2グループ(AとB)に別れ、次のスケジュールで後期のゼミを進めてきます。


ミッションと方法等は以下の通りです。



「私、こーゆー者です」の発表の後、グループ分けとペア決めがくじによって決まりました。次の通りです。
次のメンバーで2年後期の学習を進めていきます。



17ゼミの今後
17ゼミの今後もちょっと考え始めました。
金曜日に4年(16)松寺と話をしていてぼんやりとですが、イメージが湧きました。
当初は地域を対象にしたものを考えていました。
その時考えていたのは地域のみ。
そこに大学という視点も加えて、域学連携についての研究をやってみるのもいいかな、と。
17ゼミ生が賛同してくれないと話になりませんが、ガリラボが玉名と活動してきた域学連携の10年を対象に研究し、この意義などをまとめる作業をやれないかと考えを巡らせています。



0 件のコメント:

コメントを投稿