2019年11月5日火曜日

Nコン全国大会派遣ゼミ生/Artractホームページ/玉名市提供品

Nコン全国大会に派遣するゼミ生決定
Nコン全国大会(12月7日に京都で開催)への派遣は次の3名となりました。
 3年(17)橘(リーダー)、川上、松原
本日、次の文書を添えてエントリーを済ませました。
映像CM部門 作品名「始めるのはあなた」
   
作品制作に至る経緯
ゼミの有志5人でチームを結成。5人でゼミ後に毎週議論を行った。アイデアが出ては消えを繰り返し、7月下旬に「循環」というアイデアに辿り着いた。8月初旬から5人で夏休み中の空き教室で作品作りに取り組んだ。
    作品制作中の思い出や苦労黒板の絵を用いたストップモーションを使ったため、黒板に何度も絵を描く作業が非常に苦労した。特に卵パックを黒板に描くのが大変だった。試行錯誤のストップモーションは大変だったがとても良い思い出となった。
    作品内で自分の気に入っている部分作品内で気に入っている部分はストップモーションを用い作品をコミカルに仕上げた点だ。リサイクルと聞くと堅いイメージがあるが、コミカルな表現によってそのイメージを柔らかくできたのではないかと思う。
    作品を通じて視聴者に何を伝えたいか私たちが伝えたいことは、環境問題を抱えている日本で、「リサイクルは身近なことから始めることができる」ということだ。作品はゴミを拾うことを促進するとともに、ポイ捨て防止にも繋がることを狙いとしている。

現在時点で全国で8位以内となっています。当日は良いプレゼンをして、出来るだけ(プレッシャーを与えそうで申し訳ないけれど 笑)上位入賞を果たしてくれればと期待しています。

Artractのホームページがようやく完成
昨年から活動を続けてきて、今年になって特に動画を中心にした表現で熊本県立美術館の広報のお手伝いをしてきたArtract。
その活動はツイッターとインスタといったSNSで発信していましたが、こうしたフロー型のツールだと終わった後に何も残らないので、ホームページのようなストック型が欲しいと思っていました。
本日ようやく完成し、公開にこぎつけました。
今後追加していくコンテンツもこのホームページにストックしていくことになります。
次のサイトを登録していただき、ご覧いただければと思います。
https://artract16.wixsite.com/home


本日、美術館の方から連絡があり、来年度もまた一緒に活動していきましょうとのお誘いを受けました。来年度は、もう少し手広く活動していくことになりそうです。
 

玉名市からの白亜祭への提供品
恒例になりましたが、玉名市と玉名観光協会からガリラボの白亜祭用の景品となる品々を提供していただきました。感謝。m(_ _)m
本日、4年(16)笠原が玉名市から受け取ってきて、ご覧のように道場に陳列をしています。

これは、あえて並べたそうです。一昨年、持ってきてそのまま段ボールにおいていたら、傷んだ蜜柑が出来てしまった反省によるものです。
前の経験を学習した成果で、ガリラボでは経験が下へと伝達されていることを示す写真かと思います。^^



0 件のコメント:

コメントを投稿