2017年10月13日金曜日

会津での仕事を終えて

会津での仕事が全て終わりました。
6月から始まった仕事で、全国からこのための仲間5人が集まり、
ネット上で議論をし、そして8月に1日だけ東京で直接会って集中
的に検討を行い、その後またネット上で議論を続け、様々な知識を
インプットして、この10月に対象の大学に全員で乗り込んできま
した。
終わってみると、集まったメンバーは戦友。
会ったのはわずか数日ですが、随分と昔からの知り合いのようにな
ります。

振り返ると、もやいすと(地域)ジュニアと同じような行程を経て
きたように思います。
もやいすと(地域)ジュニアも6月にはチーム編成が終わり、そこ
からチーム間での打ち合わせなどを行い、そして夏に4日間集中的
にミッションに取り組む。
わずか4日間ですが、私のこの経験からして、もやいすとにとって
随分と価値のある4日間であろうと思います。
事前に色々とやっていることが大きい。
十分に準備をしていて、それをみんなで入念に打ち合わせしながら、
実際の問題に向き合う経験は、人をものすごく近づけるのに大切な
ようです。

ガリラボのメンバーもそういった形でやっていくとそれは貴重な財産に
なるはずです。
ポイントは、より良いものになるようにみんなで努力をするということ。
それに尽きます。
そしてみんなそういう方向に行くように、リーダーがうまく支援をして
行くこと。
私は今回のチームのリーダーだったのですが、一番に気をつけていたのは、
メンバーがたくさん意見を言えて、そして力を発揮できるような枠組みを
作っていくことでした。
そのためにはそれぞれのメンバーの癖を見抜き、それに合うような枠組み
を考えて行くことでした。
毎日の宿題は次の日にそれぞれのメンバーが活躍できる(活躍せざるを
得ないような枠組みの)準備でした。
そういったことがうまくいった時、最後の別れは非常に名残り惜しいも
のになるものです。

会津での仕事が終わり、全員で記念撮影をして、メンバーそれぞれ自分の
本来の仕事に戻るため、全国へと散っていきました。
大変でしたが、それ以上に充実し、非常に心地よい出張でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿