2017年10月19日木曜日

大事なものは寝かせることが大切

今日締め切りの宿題が2つありました(ゼミ生でなく、私のですが)。
ひとつは、明日の八代中の生徒向けの特別授業の際に配布する資料。お昼までには
パワポの資料を提出することになっておりました。


確か8月ぐらいから徐々に作り始め、9月中には大まかには完成していたものです。
それを早朝から新しい目線でリファインする作業。
時間の許す限り修正を繰り返し、お昼前に、pdfにして資料を送付しました。

次が明日の授業のテーマです。
初めて話すテーマなのですが、それを中1の生徒の前で話すという、改めて考えると
ちょっと無謀でした。
洗練できてないので、果たして通じるだろうかと非常に不安に思いながら、明日を
迎えることになりそうです。


そんな作業をやっていたら、突然、画面がパッと変わり・・・・
Windows8.1を使っていますが、初めてみる画面に、凍りつきました。
保存してなかったデータはなかったろうか、と。。。。
システムが回復するまで恐怖でしかありませんでした。涙
昔はよくあったので用心していましたが、最近ではほぼこうしたトラブルはほぼ
起きなったので油断しておりました。


明日の資料を提出し、お昼はイベントで学食へ。
いつ以来でしょう、学食に足を運ぶのは。
熊本地震で1年半ほど使えなかったので、足を運ぼうにも運べなかったわけですが、
学食を再開できて、学生たちには今後便利になるだろうと思います。
ランチもですが、それ以上に学生たちが自由に使える空間が一つ増えますので。
 
その後は、もうひとつの締め切りの作業へ。
先日の出張に絡み、その報告書提出の締め切り日でした。
これがまたかなり神経を使う報告書で、適当にやっていると後でかなり痛い目に
合うことがわかっているので、膨大な資料を丁寧に読み、断片をつなぎ、個別の
情報を突き合わせながら、流れを作りながら書き上げました。
出張から戻った月曜日にはおおよそ完成させていたのですが、火・水曜日と授業等で
全く作業ができないことがわかっていたので、時間を空けてからチェック作業を締め
切り日の今日やることにしておりました。
時間を空けて読み直すと不備がやっぱり見つかるものです。

大事なものはやはり、多少でも寝かせておいて、それから見直すのに限ります。
ゼミ生もこうしたことを試し、訓練をしていって、それが当然のようにできるように
なると将来仕事の質を向上させることができるはずです。



お昼前、突然、OB(M15)有馬が顔をだしました。県立図書館で会議がある
とのことでそのついでに立ち寄ってくれました。
毎度のことながら、ゼミ生にとたくさんのお土産を持参してくれました。
有り難く頂きたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿