2017年10月20日金曜日

15ゼミ生の書籍内容検討ワークショップ

たまb👀k360°+プロジェクトで15ゼミ生が活動する2回目となる今日。


前回の事前調査を踏まえ、玉名についての書籍として必要なコンテンツを
考えるための材料としてのコトバの収集作業を行いました。
くじ引きで2チームに分かれ、思いつくコトバまたはフレーズを捻出していきます。


言葉の洗い出し、洗い出した内容を踏まえ、再度、ネットで玉名について調査、
調査を踏まえ、コトバの追加・削除を行い、まとめました。
約30分ほどのワークショップでしたが、意外にたくさんのコトバを収集でき
ました。
発表する「ぐー」チーム。

同じく発表する「ぱー」チーム。


出てきたコトバはすべてExcelデータとして記録しておき、編集会議にて
再吟味して、本の構成に利用させてもらおうと思います。

その後、今後のプロジェクトの活動に向けて役割分担を行いました。
専門家チームと調査チームの編成です。専門家として360度カメラ専門家、
2Dカメラ専門家、文章づくりの専門家に分け、それらが混ざる形で調査チームを
編成しています。
調査3チームは、今日のワークショップの結果などを踏まえ、そして市役所とも
相談をしながら、担当する地域あるいは内容に分けてフィールドワークを行って
いくことになります。
本格的な調査は興津会が終わってからになると思いますが、それまでには調査が
できるようにスキルと体制の準備を終わらせておきたい。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿