2017年10月3日火曜日

瞬間的にトップスピードへ/後期初の講義/ダメ出し/卒業生から

今朝、次のツイートを読み、深く同意しました。
集中している時の人の能力は普段の何十倍も力を出すものです。
そのモードに一瞬で入れることが仕事をこなしていくのに不可欠だと
いうことです。全くその通りだと思います。
私も意外にそういったことができまして、朝5時に起きると、顔も洗わず、
さっと机について仕事を始めることがよくあります。
ただ、最近はかなり鈍ってきていますけれど。涙
こういうのは才能とかではなくて訓練なのではないかと思っています。
そして切迫感を積極的に作るということ。自分で切迫感を作っていける
社会的技術に強く依存していると思います。
出来るようになると非常に便利なので、だらだらとではなく、すぐにトップギアに
入れる訓練をしていきましょう。



今日は1限目は後期最初のデータ分析の授業でした。
昨晩、3年(15)八並に話したのですが、演習を核にする授業なので、ゼミ生で
前に一緒に固まって座ったら面白くなるから、と。
朝やってきてモジモジしながら、私の目の前の一番前の席にするか少し下がるか
迷っているようでしたが、M1(17)多賀が始まってしまえばどこも一緒なんだからと
アドバイスしておりました。
結果的に一番前に座っておりました。
座席指定をしていないのですが、このどこに座るのかというのは、その後、そこで
の自分のポジションを決める非常に大事なものです。
その他大勢の中のひとりという立ち位置で、受講するのではなくなります。
この違いがわかるようになるといいのですけどね。
OB(10)保坂とか一番前で、私に話しかけながら授業(演習中にです)を受けていました。
それで数々のエピソードを残していったわけです。
目立たないところにいたら、平凡に授業を受け、平凡に単位を取り、時が経てば、何を
受講したかもよくわからないまま、そして私もこうして記憶に残ることもないでしょう。
(09)、(10)、(12)、(13)とかが前方に固まって朝からワイワイ言いながら演習課題と戦っ
ていたように思います。
最初にどこに座るか(=自分をどういうポジションにおくか)、かなり大事であろうと
思います。
   
ついでですが・・・・
今日3限目、熊日協力講座「マスメディア論」という(きついという評判の)授業の
冒頭、担当していただく講師の紹介にいきました。
本日が第1回目で、履修する1年生が30人ぐらい座っていました。
その中で、一番前に座っていたのが男子学生たち。
もやいすと(地域)ジュニアでも活躍していて、非常に好感を持てる学生たちだった
ので顔をよく覚えていました。
やっぱり、前に座るんだなと思いました。
こんな学生たちを前にすると県立大学の未来は明るいと思いました。笑
 

お昼前、70周年記念式典の学生プレゼンの練習を見せてもらいました。
練習するのは学生GPチームのM1(17)多賀、こいたま(4年(14)秋山、古谷、塚田)。
何回ダメ出しをされたでしょうか。何回もダメ出しをされてきたので、完成度がかなり
高くなっていました。さすがは多賀だなと思います。
完成度が高いと言いながら、もちろん、今日もダメ出しをしておきました。



話題が変わりますが、久々にOG(12)森からメールが届きました。
アドレス変更をしたとのことでした。
OG(12)森からのメール>
卒業して一年半が経過しましたが、ガリラボ通信毎日読んでいます。
最近は顔が分からないゼミ生が増えて、私も卒業してだいぶ時が経ったんだなぁと
感じます。在学生の顔と名前を覚えるためにも、興津会、ガリフェスには絶対参加
していきたいです^ ^
今年ももちろん、参加させていただく予定です。楽しみにしています。
 ◇
最後に余談ですが、せっかくの機会なので、最近のゼミ仲間とのエピソードを
書かせていただきます^ ^
①昨日一昨日で箱根旅行に行ったのですが、
なんと13の松崎さんと同じ飛行機でした。行きも帰りも遭遇し、爆笑でした。
②先日えがお健康スタジアムで行われたMr.Childrenのライブに、12のうめちゃんと
まなかと参戦しました(^^)大学時代を共に過ごした懐かしいメンバーで、とっても
楽しかったです。
その時の写真を、添付しています。私たちの元気な姿を、ぜひご覧ください。(笑)

・・・・・・・・・・・・(以上)

毎日、通信を読んでいるとのこと。驚きました。
そう言えば、在学中も、寝る前に読むのが日課と言ってくれてたように思います。
メールの文面と添付の画像で元気な姿を確かに確認できました。
次、興津会で会うことになるでしょう。

ところで、・・・・、このライブの日は男飲みの日だったはずです。
梅田は、伝統ある男飲みを裏切り、この場に行ってたわけですよね。
写真を見た瞬間、梅田の悪行の決定的証拠をつかんだように思いました。
さおり、ありがとう。笑
 

<おまけ>
4年(14)塚田からの差し入れです。高級なお菓子でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿