2017年10月27日金曜日

ガリボイス10月表彰/興津会についての議論

久々にガリボイスの投票を行いました。後期最初のガリボイスのテーマは
「秋の味覚」or「選挙」だったのですが、今回、優秀賞に選ばれたのは
3年(15)藤川でした。
毎回上位だったようですが、優秀賞に選ばれたのは初めてとのことでした。
見事な秋の味覚を表現した文章でした。


さて、本日の15ゼミは、諸事情で開始が14時前となり(学内で行われた
講演会に参加してました)、ゼミをやるにも中途半端となることが予想さ
れたため、興津会の流れをみんなで確認する時間にすることになっていました。
興津会実行委員長の3年(15)鍬田が、現時点でのストーリーを報告してくれ
ています。


鍬田の報告を、登場人物やモノ等のアクター間の関係を時系列で3年(15)藤川が
書き出していってくれています。議論の「見える化」です。
現時点で検討されたきたことが見える化され、現時点での問題が何なのかがクリアに
なったのですが、(それ以上に大事なことが)そのことをみんなが共有したことです。
そのことが大きかった。
見える化していく作業はほんとに大事です。ワークショップなどやるときも欠かせ
ない作業かと思います。みんな、そういったスキルを身につけましょう。


問題がクリアになったため、「鉄は熱いうちに打て」との格言に従い、ゼミが終わ
った後、3年(15)鍬田と八並と私とで議論を進めました。
先に進んだように思います。
どう連絡すべきかが明確でなく、卒業生への情報提供が遅れていたのですが、今日の
議論でとりあえずの連絡内容が定まりました。
一歩前に着実に進みました。
次の一歩も早めにやっていってほしいと思います。


約束していた時間にOB(M06)小松がやってきました。来週の記念講演についての
下打合せです。
おおよそ様子がわかったので、それを踏まえ、講演内容についての最終準備をして
おこうと思います。
いつも通り、お土産をいただきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿