2018年12月14日金曜日

友達の絵本(17ゼミ生)発表会

今日の17ゼミはガリラボ恒例課題「友達の絵本」の発表会でした。
この課題は、くじで選ばれた友達を紹介する絵本(写真+文章)を作成し提出するとともに、動画に何か+αを加えたメディアミックスの形で発表するように、というものです。
17ゼミ幹部がまだ始動していないので、今日まで16川上ゼミ長に取り仕切ってもらいました。


さて、どんな発表が飛び出すのかと興味津々で16・15・14ゼミ生が参観に来ております。www


ペアごとに発表開始。
(1)稲富・園田ペア
同じ高校出身ということで、高校に出向いて紀行番組風の動画で自分たちを紹介していました。


(2)三角・松本ペア
このペアは、漫才による掛け合いで互いを紹介することに挑戦していました。


(3)河野・西ペア
このペアは、学内のあちこちで撮影した巧妙なやりとりの動画が見ごたえがありました。


(4)阿部・岩奥ペア
RPGゲーム風動画に自分たちが登場し、途中、その場にいるたち向けにクイズを解かせながら自分たちを紹介していくもので動画もですが、それと同時にリアルな自分たちのぱふぁーマンスもあっていい感じのメディアミックスが出来てました。


(5)松原・宮嶋ペア
登場前に何故か、16ゼミ女子から声援(やじに近かったですが)飛んでいた松原・宮嶋ペア。Youtuber風の動画づくりは観客のゼミ生たちには随分と受けていたように思います。もちろん、私もです。


(6)川上・橘ペア
なぜか、動画内で話す2人の声がやまびこのような状態になっていて(原因不明)、エコー的でさらに同じことが繰り返すので、なんだかそれが面白くて観客にも受けていたように思います。


持ち時間10分以内を全チーム守り、終わってからは恒例の先輩からのコメント。
3年(16)岡林が講評してます。

名刺発表の時もでしたが、今回も4年(14)塘添が講評しました。講評の達人になりそうです。笑


今回の発表は全員で投票して1位を決めました。
17ゼミ生で最初の投票かと思いますが、その最初の投票で見事1位になったのは、阿部・岩奥ペアでした。
完成度が高かったので当然の結果かもしれません。
なお、このチームと僅差で2位だったチームもあります。
残念ですが、次の機会にまた頑張ってほしい。


発表を終えて、作成した友達を絵本を置いていきました。
17ゼミの資料を収めているポートフォリオに綴じておこうと思います。


次回の17ゼミからは、17ゼミ幹部で取り仕切り、自律的なゼミ運営を行っていく予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿