2018年12月4日火曜日

タマにゃん指揮棒紛失事件、捜索終了。

チーム「たまレンジャー」が7月に開始しこれまで連続ものとして続けてきた「タマにゃん指揮棒紛失事件」が昨晩をもって指揮棒捜索を終了しました。
一般の皆さん参加型の指揮棒探しを企画し、タマにゃんや玉名市に親しんでもらおうと取り組んだキャンペーンでした。
まだクライマックス(タマにゃん指揮による演奏会)が残っていますが、昨晩で一般参加の指揮棒捜索は終了し、キャンペーンという形で地域広報は終わりました。
360度動画を利用した捜索ゲームは、思った以上に一般の方には普通ではなく、そのために随分と難しさがあったようです。
一般の方を甘くみていました。
もうちょっと丁寧な説明等が必要だったようです。
大学だけにいるとそうした一般の人たちの状況ががよくわかりません。
そうした事情もあり、参加者は極端に多かったわけではありませんが、遠くは千葉から鹿児島までたくさんの方に参加していただき、広域でのキャンペーンとしてはある程度は機能したのではないかと思います。
予算ゼロで、学生たちが主体にやってきた取り組みとしては十分以上のものではないかと思います。

さて、取り組みの効果はどれぐらいあったのでしょう?
気になります。
こうした取り組みの効果(顧客満足度)を調べる上で有効な指標として、NPS(ネットプロモータースコア)というのがあります。
お客さんに、次の
あなたはこの商品を親しい友人や家族にどの程度すすめたいと思いますか?
0~10点で点数を付けてください。

といった問いかけをして測るもので、付けてもらった点数を用いて計算した指標が満足度を極めて的確に表現していることが広告の分野で知られています。
NPSでは、0~6点を批判者、7・8点を中立者、9・10点を推奨者としてアンケート回答者を分類します。
NPSは、推奨者の比率から批判者の比率を引いた数値となります。
例えば、推奨者が50%いて、批判者が30%いたとき、NPSは20です。
最後の指揮棒探しとなった第4回捜索では、最後だったので、指揮棒事件キャンペーン(という商品)の満足度を調べるために、
  参加されて、玉名市やタマにゃんを他の人に勧めたいと思いました。
というアンケートを指揮棒探しの回答と一緒に答えてもらいました。
10点満点で。
第4回の参加者30名でしたので、統計的にはまったく不十分ですが、とりあえずこの方々の回答からNPSを調べたところ
  タマにゃん指揮棒紛失事件NPS=80
という結果になりました。
NPSは最大で+100、最低は-100ですから、80という数値は驚異的に高い数値が得られています。
(30名という少ない人数であることを忘れてはいけませんけれど)。

他方、市役所職員にもこのキャンペーンについて調査をしております。
その調査の中で、上記と似たような質問もしています。
まだ回収は昨日で終了し、その一部(100部ぐらい)を川西さんから昨日もらったので、パラパラと眺めると、なかには厳しい意見もあるようでした。

ところで、玉名市の素晴らしいところは学生からのアンケートを全職員が回答してくださったこと。しかも2回も全職員に向けてアンケートをしたのです。
それなのに2回ともに7割近くの回収率でした。
素晴らしい限りです。
大学で同じようなアンケートを実施してもまず集まらないでしょう。orz

学生という外部の人(風の人)の活動を通してちょっとだけ揺さぶられることになった市役所職員という内部の人(土の人)たち。
土の人として玉名市のコアファンであるべき市役所職員さんたちには、こうしたキャンペーンはどう見えているのか、また玉名とは無関係の学生たちの玉名市に対する無償の行為をどう捉えられているのか、アンケートをしっかりと分析したいと思っています。
色々な視点から眺めてみたいと思います。
 

最後、第4回の指揮棒探しに参加された一般の方々に対し、このキャンペーンの感想を聞いてみました。私たちにとっては見ず知らずの皆さんの意見です。
■YouTubeでのARモードが楽しかったです。家の中でうろうろしながら探しました(^^)
■市内在住でも実は行ったことがない場所の紹介もありとても良かった 特に花の館、前田家別邸は行ったことがないので近いうちに行こうと思いました
■探し方は面白かったけど、気分が悪くなった(;^ω^)
■タマにゃんの動画がゆるくて可愛い♡
■"玉名の各地を舞台にしていてとても面白いです。指揮棒が見つかった後も、また新しい動画が始まるといいなと思っています。
今回出てきた天水のみかん、美味しいので物産展などで見かけたら必ず購入しています。"
■全部に参加させてもらいました 最初はクルクル画面を回すのが難しかったけど隠してる場所も意外な場所でとても楽しかったです(*´ω`*)
■パペット欲しさに応募しました。認知度が上がれば売れると思います。
■毎回楽しみにしていました。最後は難しかったです。
■"2回目から参加で.当選しました。1回目は、知らなくて応募できなかったけど、2回目からの皆勤賞狙いで!(笑)よろしくお願い致します♪"
■難しい…(;・ω・)どんどん難易度が上がりましたが何度見ても玉名のステキな風景と指揮棒やパペット探しわくわくで楽しめました。繰り返し見すぎると酔うので用心(笑)
■わくわくさせてもらいました
■思ったより難しかったですが楽しめました。大河ドラマもありますし、今後玉名市とタマにゃんがもっと多くの人に愛されることを願っています。
■面白かったです。企画等お疲れ様でした!
■参加型で面白いし、隠されている場所が観光地やお店とかで玉名市のPRになっていると思う。(でもむずかしーw)
■玉名市の情報(街やお店)がこちらのキャンペーンからよく分かり、2回目からですが楽しく拝見させて頂きました。あいあい庵のお団子が大好きです。
■楽しかったです。
■360度視点は面白い企画ですがもう少し解像度あげてもらいたいです。
■タマにゃんのパペットが欲しくて、今回2回目の応募です。玉名のいろいろな場所の紹介は楽しかったです。ただ、画像がもう少し鮮明であって欲しいと思いました。何度見てもわかりづらい…。
■毎回楽しめてとても良かったです、また次回もあれば嬉しいです
■楽しかった!
■楽しかった!
■また、こんなキャンペーンやってください♪
■楽しい企画で、絶対タマにゃんの指揮棒を探そうと思いました。
■非常に面白い企画で、玉名市について色々と調べたり、実際に観光してみたくなりました!また、初めて360度動画を体験したので、その仕組みに驚きました!
■楽しかったです、がしかしタマにゃんと本当に探すイベントをしてほしかったです!!!
■非常に楽しかったです
■まさか最初の方に居たとは、、、盲点でした、、、

30名ですが、玉名市やタマにゃんにとって非常に好意的で、こうした方々がコアファンとなって、今後、日本全国で玉名市について好意的なオーガニックな声を周囲に発信していってもらえるのではないかと思います。
そうした声が移住・定住とかにも繋がっていくとさらに良いでしょうね。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿